見出し画像

目標設定

今週働いて得た学びを共有する。

今日のテーマは「目標設定」についてだ。

前回のnoteで話したスタンスの話とも、
通ずる部分があると思う。

高い目標を設定する大切さ

今日の社長報で、
「どの意識(視座)をもって仕事をしているか?で、
その後の成長角度が全く持って変わる」
と共有していただいた。

例えば「リーダーを目指す」を目標として立てる上で、
とりあえずプレイヤーとして一人前になりたいから立てる人間と、
将来は日本を代表する人材になろうと目標を持ち、
それを実現する上でのKPIでリーダーを目指す人間、
成長角度が全く異なるという内容だった。

まさにそうだ。

前者と後者で同じ仕事をしていても、
前者の方は「リーダー」になるための情報しか入ってこない一方で、
後者の方は「日本を代表する人材」を目指すために必要な情報として入ってくる。

これが視点の違いによって生まれる、
成長角度の"差"だ。

これを聞いて、
前者と後者では恐ろしいほどの差がつくのはわかる。

だから、高い目標設定は本当に大切なんだと思う。

ただ、その目標も本当に自分がなりたいものではないと、
目指すのは難しいので前回もnoteで書いたが、

・視座が高い人間との会話
・社長たちの本やTwitterの投稿

などを参考にして、
やり遂げたいことを具体化していき、
目標設定することが今やるべきことだと思った。

あと、キングダム続き読もう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?