見出し画像

投稿17回目 暑さによるダメージ

今日のスケジュール

いつもご愛読ありがとうございます。
昨日まで私は5連勤をしており、ようやく今日から2連休です。

この連勤を振り返ると、初日から出張があったり、土日は予約がパンパンに埋まって忙しかったりと大変でしたが無事にトラブルなく終わらせることができました。
これがもし入社したての頃だったら精神的にいっぱいいっぱいになっていましたが、入社半年経過して今となってみれば意外とちゃんと普通に働けています。それくらい今の仕事には慣れてきたということかもしれません。

そんな感じで今日も感じたことを投稿します。


今日のお休みのスケジュールは

・6:15起床。朝読書。植物に水やり
・7:30~朝トレーニング
・午前中~昼頃 noteの記事作成。再度植物に水やり
・午後~夫婦で図書館。読書。note投稿
・15:00~ここから夫婦別行動。地元の友人とサウナと酒🍺

朝に軽いランニング、テニスをやったわけですが暑すぎて発汗量がエグかったです💦

今の時期7.8時台にはすでに猛暑なので下手に運動すると倒れますね

そんな感じで朝にガッツリトレーニングを済ませたので、以降はずっと涼しい環境にいます。

図書館に行くまでの道のりは暑くて大変でしたが、日傘にサングラス、暑さ&紫外線対策でたどり着きました☀️到着さえすればあとは涼しい環境で無料で読書・勉強できますね。

ちなみに私は今年から家庭菜園をやっており、仕事の日は出勤前・帰宅後の2回に分けて水やりしてます🚿

しかし最近は暑すぎるせいか朝に水をやっても昼頃にはカラカラに乾いてしまうので、休みの日は昼間にも追加で水やりしています。仕事の日のこの野菜たちは昼間乾きっぱなしということなので正直枯れそうな気もしますね。

水あげたばかりなのにもう乾いている

心なしか最近野菜たちの元気がないのでおそらく夏の暑さと乾きによってやられそうになっているのかもしれません。


暑さという天候ダメージ

私の場合ですが、今の時期でも「食欲が落ちる」等の夏バテ症状は見られません。

普段から運動している影響が大きいかもしれません。

加えて、まだ体力が落ちる年齢でもないですし、1年通してずっと似たようなトレーニングしているので、季節による体調変化も起こしにくいです。

・体力最大値(ゲームで例えると最大HP)
・回復量

この2つも自分の中ではここ数年変化していないと思うのですが、心なしか夏場のトレーニングはどうも疲れやすいです

おそらく暑さによるダメージ入っている気がしますねー

グラードンの「ひざしがつよい」は水技無効。強すぎです

今日私が一番言いたいのは、「ひざしがつよい」は我々にとっては立派なダメージということです。(ここで私がいう「ひざしがつよい」は夏の暑さ・紫外線という意味です)

ポケモンのゲームには「天候」という概念があり、「あめ」とか色々あるんですが、その中でも「すなあらし」「あられ」は毎ターンごとに一定のダメージを受ける仕様になっております。

現在の仕様だと1ターンにつき最大HPの16分の1のダメージが入るので、言い方を変えると16ターンその場に居続けたらHPが0になって瀕死になるということです。

ポケモンゲームにおける「ひざしがつよい」という天候は、炎タイプの技の威力が1.5倍になる、ソーラービームが1ターンで打てる(普段は2ターンかかる)等の効果がありますが、別に毎ターンダメージは入るわけではないです。

しかし、ここまでダラダラ語って思うのは、火炎放射も太陽光線も打てない我々にとって、現実世界の「ひざしがつよい」は、天候ダメージでしかないということです。普通に外で歩くだけで体力を消耗します。肌が焼けます。これは立派なダメージです。

夏場は基本外に出ないほうがいいでしょう。

どうしても運動の機会を設けるなら早朝か室内ジムの2択です。

そんなことをふと考えたので今日のお題としてみました。明日はもうちょっと真面目な内容にします。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?