見出し画像

【読書嫌いだった僕が読書を趣味にした理由】


今日は元々読書をしなかった僕が読書を趣味にした理由読書のメリットなどを書いていきます📝

読書嫌いだった理由

①時間が取られすぎる

一冊読むのに数時間もかかるものに、お金をかけて得られる情報が少なかった時に損をした気分になりたくなかった。
人間は得をしたい!!というよりも損をしたくないという生き物です💣

②読みたくないものを読んでいた

学生時代の、興味のないものでも決められた時間に強制的に読まなくてはいけないというイメージが染み込んでいました。
ほんとに好きなものは自然にやってしまうことですよね、、、

読書を始めたきっかけ

①Uberのスキマ時間の有効活用

Uberを始めた頃のスキマ時間の使い方はストレッチをしたり、今日やることの整理、考え事などでした。
いつも通りにストレッチをして待機していると、その横でただ座り込んでいる人、ゲームをしている人もいれば、本を読みながら待機している配達員がいました。
その日からスキマ時間の有効活用として読書をしてもいいかなと思えるようになりました📖


②趣味があまりなかった

僕は多趣味ではなく、趣味と言えるものはフットサルと音楽鑑賞です⚽️🎧
それでも、フットサルの機会もライブを観に行くのも月に1回程度で決して多くなく、何かいい趣味はないかなと思っていました。

その中でUberのスキマ時間で始めた読書なら場所をあまり選ぶことなくお金もかけすぎずにできるいい趣味だと考えて家でもしてみようと思ったんです!

読書のメリット

①知識が増える
②文章力が身に付く
③ストレス発散効果がある
④集中力が高まる
⑤少額で成功体験を得られる

読書をするオススメな方法

①無料で色々読んでみる
②マンガからでも読む習慣をつけてみる
③まずはスキマ時間だけでも読む

読書のデメリット

❶多少のお金がかかる
❷保管スペースが必要
❸時間が取られる
❹内容が自分に合わないこともある
❺内容をすぐに忘れてしまう

デメリットを埋める対策

①Amazonなどで安く購入してメルカリなどで売る
(手配は正直めんどくさいですw)
②重要ポイントはメモしておく

これによって、デメリットである、、、
❶お金がかかる
❷保管スペースが必要
❺内容をすぐ忘れてしまう
は解決できます!!!!

でも、、、
❸時間が取られる【並行できない】
❹自分に合わないこともある【時間とお金を無駄にした】

という2点は解決できません😭


そこで、
❸時間が取られる【並行できない】
ということ以外の全てを解決できるのがこちら!!

Kindle Unlimited:200万冊以上の本が読み放題

30日間無料で読書できるサービスなので気になった方はぜひに!!!!

今なら2カ月99円キャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

期間終了後は月額¥980ですが、普通に本を買うことを考えれば月に1冊以上読めば損はないですし、合わない本は無理して読まなくていいんです🙆‍♂️



読書のデメリット全てを解決できるものがこちら!!

Amazonオーディブル:聴く読書(本の種類は12万冊以上)

こちらはなんと、、、
❸時間が取られる【並行できない】という大きなデメリットが解決します!!

例えば、家事の最中(お皿を洗いながら)も読書が可能になるんです🎧聴く読書でより快適に楽しむことができるのは嬉しいですよね☺️

こちらも30日間無料で読書できるサービスなので気になった方はぜひに!!!!

期間終了後は月額¥1500ですが、こちらも普通に本を買うことを考えれば月に2冊ほど読めば損はないですし、自分でパラパラと捲るなど余計なストレスが省けてお得です🉐


この2つのサービスに共通する大きなメリットは持ち運び不用なので荷物を増やすことなく、重さ0の図書館を持ち歩けることです!!!!

実際に試して、「自分に合わないな…」と感じたら、30日以内に解約すれば大丈夫です🙋‍♂️

本を実際にパラパラと捲って読むのが好きな方や置き場所に困らない方、メルカリでの手配などが苦ではない方にはおすすめできませんが、、、

これらをデメリットだと感じる方はまずはお金をかけずに気軽に始めてみては📖(僕は本をパラパラして読む方が好きですが、わりとミニマリストなので保管が嫌いですw)


今後はおすすめの本紹介などもやっていこうと思っています🔥

よき読書ライフを〜🤝

【こちらの記事もオススメ】


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?