見出し画像

2023/05/14 日記32日目 救急法救急員養成講座2日目

習慣化チャレンジ

  • 睡眠時間:5時間5分
    体調:6/10 夕方から眠たくなった

  • アウトプット:救急法救急員養成講座、日記

  • トレーニング:ストレッチ
    体重:78.3Kg 体脂肪率:22.7%

  • タイムボクシング:○

充電放電日記

今日から日記に少しずつタイトルをつけることにしようと思います。
これも1日に何があったかを思い出すアウトプットになるかと思っています。

日本赤十字の救急法救急員養成講座も今日で二日目。
1日目でしたことを復習と、副子を使用した骨折の手当て、そして搬送の方法について学びました。

講習の中でも言われていましたが、搬送をするのはしっかりと指示が出せないと転落などのリスクがあり、却って危険なことがわかりました。

もし必要になればしっかりとわかりやすい指示が出せるように、準備しておきたいと思います。

「最高の睡眠について」

最近は「スタンフォード式最高の睡眠」をよくAudibleで聴いているので、忘れないうちにアウトプットしておきます。

今まで聞いた内容で一番印象に残っているのは、やっぱり睡眠は「質」を意識したほうがいいとの事。
今まで睡眠の本を読んできて、理想的には8時間の睡眠が必要なことはわかっていたけど、現実的ではないよなあと思っていました。

それが、この本の中では「最初の90分をしっかり眠ることができれば、時間が6時間でも良い睡眠が取れる」というようなことが書かれてあって、これなら自分にもできるような気がしています。

睡眠の質を上げるには二つのスイッチが必要があるみたいで、ひとつ目は「体温」のスイッチ、二つ目は「脳」のスイッチみたいです。

体温のスイッチは他の本でも書いてあった通り、入浴のコントロールが大事になります。40度程度のお湯に10〜15分浸かり、上がった後90分後に訪れる眠気を逃さないことが大事になるみたいで、お風呂のあとはしっかり睡眠の準備をしていきたいと思いました。

「脳」のスイッチはまだだけど、多分寝る前にスマホやPCを見ないことが大事になりそうだから、日記を描く時間も考えないとと思ってます。

また、聞いたら日記に書きたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?