見出し画像

目で見ようとするから見えない。

「目で見ようとするから、見えなかったある…」
「心で探したら、見えるようになったある。」

とあるキャラクターの素敵な台詞を読んで、思ったこと。

目に見えるものは、簡単でわかりやすい。
わかるって『安心』なんだよなぁって。

だけど、目に見える物は時に
“それっぽく”相手に騙して見せることができたり、

相手の本心は違うのに、
わからないことに不安を感じて、表面だけをすくって全く違う解釈をしてしまったり。

…わかりやすさとは、
安心であるが故に、甘い蜜にもなるし、
自分が作り出した毒にもなり得るよなぁ、と。
(それだけ人間は不安がキライということでもあるよね。)

結局は、

『見えないところに大切なものがある。
ちゃんと向き合って、心で感じろ。』

という、漫画からのシンプルな教えだなぁと、
私は捉えています。
(星の王子さまにも、同じような意味の、好きな言葉があります)

ただ、だからといって
目に見える物なんて敵だ!!!
という、0か100かではなく(笑)

それが真実で、重要で、幸せである!と
呑まれてはいけないっていうことなんだよな〜、と。

本当に大切で、尊いものをわかっていれば
『目に見えない物』に不安は感じないはずだからね。

と、思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?