見出し画像

自由&穏やか主義の、ひとりごと。


『縛らない。人は魅力でしか縛れないし、お互い自由にさせて戻ってこないなら最初から自分のものじゃなかったって思ってる』

Xで流れてきて、ほんとだよなぁと思ったこと。(所有物的な考え方は共感できないけれど)

恋愛、ビジネス、友だち、全てにおける人間関係に言えることだなぁと。

思うのは、
選択も行動も、全て自由で、全て自分の責任。これに限るなぁ、と。


一緒にいたいと思うから、一緒にいる

そこにはなんの拘束力はないから、その人が自分を魅力的だと思わなかったらそりゃどこか離れていくだろうし、自分がその人のことを魅力的だと思わなくなったら離れるだろうし。

口約束でも、法的な約束でも
“2人でひとつ” みたいな、
形として強制された途端、なんだか、窮屈に感じて。

まるで、草原にいたはずなのに、四方を壁で囲まれたような感覚。
行きたい所がある時には出ることはできるけど、外に出ても見えない鎖がずっと長く長く、繋がっているような。

自分が独立した1人の人間ではなくなっている気がして、その当時の感覚を呼び起こすと喉がキュッとします。笑

2人でひとつをするのは、大きめのパフェぐらいが丁度いいねぇ。

私はどうやら、
自分の意思以外のところで強制力が働くことは、足枷をつけられることと同じように感じるらしいし、それをひどく嫌っているらしい。

本当の意味で自由でなければ、穏やかに辿り着けないなぁ。と、思います。私の場合。

人生で大切にしたいことは、
「自由」と「穏やか」

うん、至極シンプル。

何に幸せを感じるかとか、人生で何を大切にしたいとか、その結果何を選択するかとか、本当人それぞれだよねぇ。

私は、手にも足にも首にも、鎖のない人生を歩んでいきたいと思う所存です。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?