見出し画像

オーロラ観測 9 いよいよオーロラ!

いよいよオーロラです。

昨日までの様子をお聞きすると
先一昨日 ×
一昨日 ×
昨日 うっすら見えた
とのこと。やはり運に左右されことがわかります。

とはいえ太陽活動が活発なこの時期なら、確率は上がっているはず。

天気は快晴。
星がとても綺麗にみえます。
が、オーロラは無し。
暇潰しにカメラの練習で星を撮していました。

みな星空撮影中

バルブ撮影で星が動いているのを確かめて、感動していました。

全くあらわれる気配のないまま、耳には野生のオオカミの吠え合う声が聞こえてきます。暗闇で聴くと結構こわかったですが、それ以上に見えない残念さが大きかったです。

ここの観測地は00時50分までしかいられず、ホテルに送り返されてしまいます。
が、25カナダドルをお支払いすると1時間半の延長ができます。
せっかくの快晴だし、ここでケチっても仕方ないと考え、延長することにしました。

延長はじめて約1時間。ついにその時が。

これ?

はじめはゆらゆらと、「これか?」というくらいのものでしたが、気がつけば天を横断し、頭上にかかる橋のようなオーロラが。

きた!
すごい!

その間、約25分。さまざまな姿を見せてくれた後、まるで延長時間を知っていたかのように消えていってしまいました。

借りたCANON EOS Kiss X10iにて

夢、叶いました!
延長して良かったです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?