見出し画像

季節外れの雪/頑張れなくてお腹が痛い

・3月も末だというのに、関東では季節外れの降雪でした。最高気温は4℃……。

先週の地震の影響で発電所が被災しているところに、この寒さが追い打ちをかけ、今日は関東・東北地方で節電の呼びかけがありました。

暖房が20℃設定推奨ということで、言われるがままそれに倣うと、めちゃめちゃ寒く……。

ほとんど一日布団に潜って生活していました。
なんでもない日にこれをやっていると、私はなんてダメな人間なんだという自責の念に駆られるところを、今日は節電に貢献している!!という精神で心を支えることができました。

・とか言って普段も別にそんな自責の念は感じてなかったかもしれない。



・相変わらず、就活を頑張れていません。

御社、採用してくれるんじゃないの?という直感じみた甘えがあり、なんだか実際に落とされるまで次に進めない感じがあります。

もう、いいかな、それで……の気持ちに内心が傾いてしまってるので、これはもう痛い目見ないとダメなルートに入ったと思います。経験則。

・同居人との引越し準備もあるし、半ニートの私が色々サポートしないといけないし。そんなことしながら就活なんて、ねえ?

自分を楽な方に流すための言い訳ばかりポンポン湧いてきます。

・とはいえ、自分が頑張っていない現状を全くの能天気で受け止められるわけもなく、最近ストレスでお腹の張りがすごいです。夜寝る前、横になった時に張りでお腹が痛くなる。

同居人が家にいるとよく痛くなります。怒られるのが怖いんですね……自分の引け目からくる罪悪感故です。


・じゃあ頑張れよという話ですよね。勝手に頑張らないで勝手にお腹痛くして馬鹿すぎる。どうしてこう……矛盾を……。



・昨日貰ったお土産の包装紙が可愛くて嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?