見出し画像

体調とメンタルの引きずり合い

ここ数日体調が悪い。
具体的には先月の30日からだ。

ちょうど引越し作業の山が過ぎた翌日だった。

寝起きの喉の痛みと、頭の奥がぼうっとする感覚。ああこれはちゃんと風邪引いたな、と思った。

一昨日くらいには諸症状がだいぶ楽になったけれど、今日もまだ痰の絡む感じが残っている。もう大丈夫かと思って市販の風邪薬を飲み止めていたけれど、まだ飲んでいたほうがいいのだろうか。

薬を飲んでいると、いかにも自分は今体調を崩していて、不健康な状態であると確認作業をしているようで、気が滅入る。薬を飲んでいる間、心が治らない感じがあるから、それが嫌で早めに飲むのをやめてしまう。


そして風邪症状とは別に、ちょうどこれも一昨日くらいから、生理が来そうな感じがあり……昨日からピルを休薬した。

普段体に入れているモノが入ってこないわけで、この期間私はわりとメンタルをおかしくしがちだ。

その時の体調に左右される場合が多いので、今回のタイミングはたぶん良くない……気がする。


体調とメンタルが連動しやすい質だ、昔から。
どちらが先に落ちるかは場合によるが、いずれにしてももう一方も後を追うようにして落ちていく。

ここ数日noteもあまり更新できなかった。
本来はこういう不調のある時こそ、備忘録として記録を残しておくべきなんだけれど、どうしてもアウトプットの作業が億劫になってしまうのも不調時の私の特性みたいだ。
(基本的にはそういう場合エネルギーが0に近づくのだが、あまりに落ち込むと、それはそれで負の方向に振り切れたエネルギーが働く時もある。)

年単位とかで毎日日記なりを更新している人は本当にすごいなと改めて思った。


とにかく、私は私のペースで、今週は頑張ることはやめてゆっくり休もう。気持ちを整えて、来週からはきっと頑張れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?