見出し画像

また一人脱皮している春が来て(朝日新聞東海柳壇掲載)

年度末が差し迫ってきた。
新年度には必要ないものが出てくる。

半年前までは、すごく大事だったのに。

新年度の準備をしていると、自分の身辺も整理したくなるのだ。
スマホのストレージがいっぱいなので、写真を整理した。

最初は、大事だった写真をおそるおそる一枚ずつ削除。やがて、バンバン削除となった。
バンバン削除していると、スマホに空き容量ができるのと同時に、自分の中にも空きスペースができてきた。

新しいこと、
新しい人、
なんとなくだけど、
受け入れることができそうだ。

春は異動の季節である。
毎年思うのだが、辞令が出たその瞬間から、人は脱皮を始める。そして、新しい羽を身につけるのだ。飛びたってしまう、あっという間に。

「また一人脱皮している春が来て」朝日新聞東海柳壇掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?