見出し画像

成長実感?

大学の友達との宮古島旅行✈️!

大学の時ずーっと一緒にいて、めちゃくちゃお世話になった大切な友達だけど、社会人になって、会うのがめんどくさいな、とか話してて心から自分を出して楽しめないな、、とか予定が近付くとだんだん行きたくなくなるあるあるな現象になっていたけど…

今回も、その気持ちは多少はあった。
趣味が合わないとか、ついていけないとか。
いじられるのがやだ、とか。
長いものに巻かれて1:3の流れを作ろうとするところとか。
そう思っていたけど、今回は違った。
みんなそれぞれ自分を持っていて、自分にとって理解できないことがあっても一旦受け入れるやさしさ。
そしてみんながみんなを思いやり、否定しない。
一旦共感してくれる。
誰かの味方をするとかではなく、自分を出しつつ人の意見を聞く、アサーティブな会話ができている。
だから心地良いのだな。
すごく尊敬できる人ばかりで、だからこれからも続けたいと思うのだ。

あとは、自分が気持ちを言語化する能力が上がったのも感じることができた。
相手のことを思い言葉を選べる余裕ができてきたのかもしれない。
そーゆー訓練って、人との関わりを繰り返す中でしかできないし、余裕がない時こそ自分の本性が試される時、そこで優しく人を想える人でありたいし、
そのために、日々些細なことでも自分を癒し甘やかすことを忘れずに過ごしていきたいと思う。

また明日から頑張れる。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?