見出し画像

最低限自分で出来るメンタルケア5選


私が実践し、効果があった自分で出来るメンタルケアを5つ上げてみました。参考にしていただけるとありがたいです。

1、睡眠の確保

理想は7時間は寝たいが、どうしても眠れない。
何がなんでも6時間半は寝るように心掛ける。
寝る前のスマホ禁止、暗くする、寝る1時間前お風呂に浸かる。それでも寝れない時は、睡眠導入剤(※お薬は、運動や瞑想等、色々やっても寝れなかった最終手段です)を使ってでも早く寝る事を心掛ける。
睡眠不足は、日中の頭痛や不調に直結する。そして、心も弱ってしまう原因になる。

2、栄養の確保

私は食も喉を通らないほど沈み過ぎ、数日で何キロも体重が落ちてしまった。栄養不足は脳にも栄養がいかず脳が思考停止してしまい、心身共に病んでしまいます。(一般的に急なダイエットで栄養が行き渡らずメンタルが落ち込んだりする事もあります)私はこのままでは仕事に支障が出ると思い、ご飯でもお菓子でもいいので、口に運ぶようにした。頭痛がひどい時は戻してしまうため、梅干しの入った小さいおにぎりを作り、小分けして少しでも栄養を摂れるようにした。
自分の身体は食べ物で出来ている。ひと口ひと口食べれる時に感謝。食べれることに感謝です。

3、心の栄養の確保

どんなにささいなことでも笑うよう、心掛けた。
そして、ポジティブな言葉を率先して声に出した。
「嬉しい!ありがとう!感謝してます!楽しい!好きだよ!幸せ!許します。」
ネガティブな時こそ、ポジティブな言葉を発しよう。
涙がでても、泣き笑いに変えていこう。
心に栄養、脳にも栄養与えてあげましょう。ポジティブな言葉は、耳から脳にちゃんと伝わってますよ(^ ^)
ポジティブな言葉を発してると、素敵なことが起こります(^ ^)

4、部屋を掃除する

一見関係ないようにして、自分の癒されるスペースを整理し、確保することで気持ちにゆとりが生まれます。とてもメンタルケアに役立つ。
もちろん、掃除なんて出来ないほど気持ちが滅入っている時は無理してしない。出来ない自分も責めてなくていい。
ゴミをすこし捨ててみる。ちょっとだけ拭き掃除してみる。ほんのちょっとの行動が自分の自信にもつながります。
自分の気が、心が休まる部屋を作っていきましょう。(大丈夫、焦らない焦らない^ ^)

5、ノートに気持ちを書き出す

今、悩んでいること、不満な事、どうしようもない気持ち、全てノートに書き出してみる。もやもやしていたことが、吐き出され、頭の整理に役立つ。そして、「あれ?これは大した事ないな。」「あれ?これは時間が解決するな」「うーん、これはまだ辛いな、辛かったね」と悩んでた事を客観的できる。
そして、嬉しかったこと、褒められた事、感謝した事、幸せを感じた瞬間など、どんなささいな事でもいいのでポジティブ日記として書き出してみる。
生きてるだけで丸儲けなんです。自分で自分を、それでも私は生きてる。えらい!と、褒めまくってあげてください。
あとで読み返すと、その時の気持ちが溢れて満たされる。
辛い事って、考えたくないのに頭の中でずっとリピートリピートしてたりするじゃないですか。
どうせなら、幸せな事をリピートしたいですよね。その為のポジティブ日記です。


当たり前の事を書いてるかもしれませんが、これを実行に移す事が出来ると昨日より素敵な自分になれる気がきます。少しでも貴方の役に立てると幸いです。

貴方に全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

私は、貴方の幸せを、願っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
スキ❤️してくれると励みになります。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?