見出し画像

5時起きでお弁当

我が家の朝は、夫は6時頃、子供は7時前に出かけて行きます。
それに合わせて、お弁当を作るので平日は毎日5時起きです。
夫の仕事の都合で時々4時起きになるときもあります。
月に1度くらいは体が重くて起きることが出来なかったり、二度寝してしまったり。そんな時にはチョット自分に負けたような気持になります。
私が作れなかった日は、コンビニ弁当などにしてもらいますが、それ以外は何とか作っています。夫も子供も外で買って食べるのはあまり好きではない様子です。
たまに「明日は昼までだから弁当はいいよ!」とか言われたときは、本当に嬉しいです♪心の中でヤッター!とガッツポーズ!です♪

私は料理が好きとか、得意ではないので、かわいいいお弁当・おしゃれなお弁当は作れません。隙間にはレトルトや冷凍食品も詰め込みます。
夫と子供はトマトが嫌いなので、多くの方ののお弁当に入っているようなかわいいプチトマトが入れられません。
特にうちの子供は、梅干しやカニカマも嫌いなのでお弁当の赤い色合いが少ないです。人参やパプリカを時々使います。好き嫌いが多くて少食なので、いつも同じような中身になっているように思います。それでも、残さずきれいに食べてくれるので嬉しいです。

トマト・梅干し・カニカマが苦手な家の子ども。プチトマト入れたかった!

思い返すと32年目

思い返すと、夫のお弁当は32年目になりました。
そう思った時に、これまで何となく作ってきたお弁当も、これから作る回数の方が少ないんだな、と気づきました。
そこで、写真に撮って残そうと思いつきました。いつか最後のお弁当を作る日に後悔をしないように、これからのお弁当作りが少しでも楽しくなるように、残していきたいと思っています。心配なのは、普段あまり写真を撮らないので、朝の慌ただしさで撮影を忘れてしまうかもしれないということです。
もしかしたら、時々になるかもしれませんが、無理せず続けていけたらと思っています。

我が家のいつものお弁当です。良かったら覗いてみてください。

鶏のハーブ塩焼き・卵焼き・ウインナー・ナポリタン・蓮根のきんぴら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?