見出し画像

中国語とさだまさし

静夜思(せいやし)

李白の漢詩(唐诗)、
静夜思の発音が好きでちょっとずつ発音練習中。

練習用の音声を探していたら‥。

静夜思の
練習用の音声(字幕付き)を
You Tubeで探していたら歌を発見しました。

そうなってくると、
歌詞が気になってしまいました。

なにっ?!さだまさし!!

『静夜思 歌詞』で検索をかけて
出てきたのは「さだまさし」


You Tubeで発見した歌『静夜思』は
どうやら、漢詩をメロディーにのせて
紹介しているようです。

どうりで、歌詞が出てこないわけだ。

さだまさしから学んだ
外国語の学習について

さだまさしの『静夜思』について、
気づいたことがありました。

『Jing ye si』は、中国語よみ。
ところで、日本語でどう読むのだろか?

ずっと中国語をしていたので、
日本語でなんというのか分かりませんでした。

そうだ、きっとこういうことか。
そのままの言語で理解する。

なかなか、難しい話ですがそうすることが
外国語取得の近道なのかもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?