見出し画像

仕事の向き不向き

皆さんのやりたい仕事はなんでしょうか?
「ITエンジニア」「営業マン」「漫画家」とか色々あると思います。
ただ、残念なことですが、仕事に向き不向きはあります。
あなたのやりたい仕事に、あなたは向いているのでしょうか?

向き不向きは、実際にその仕事を体験してみないと分からないと思います。
ただ、自分はこの仕事に向いてないと思ったならば、別の仕事を探すことをおすすめします。

最近ですが「仕事に向き不向きって本当にあるんだな」という光景を目の当たりしました。
その人は、前々から「この仕事に就きたい!」と考えていた仕事に就くことが出来ました。
夢が少し叶ったみたいです。
実際、努力もちゃんとしていて勤務態度も全然悪くなかったです。
ただ問題があり、教育担当の人が頭を抱えるほど仕事を覚えることが出来ていませんでした。
そんな状態が2カ月ほど続いていました。

ある社員の方と教育担当の方が話していたのですが、「この仕事に向いてないから辞めさせる方がいい」と話していました。
この話を聞いた時に、初めは「いやいや、本人がやりたがっているのに辞めさせるのは酷くない?」と思いましたよ。
でも、「あの状態で仕事を続けるのは本人が一番きつい」という言葉を聞いて確かにその通りだと思いました。
自分の不向きな仕事をするということは、仕事が上手くいかずにストレスを貯めながら働くことになるからです。
こんな人生は辛いですよ…

結局その方は、試験期間中だったの不採用ということになり辞める形となりました。
多分、辞めて正解だったと思います。

そもそもの話ですが、向き不向きはどうしようもないことです。
ですので、不向きも悪いことじゃありません。
ただ、時にはこういった現実を受け入れる必要があります。
人生って難しいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?