見出し画像

ショータイム#3【おれの技はみんな… 一段階進化するギア『2』】

こんばんは。鈴木でございます。
みなさん電車の中での過ごし方どんなかんじですか。私は必ず”Kevin's English Room Podcast”をきいて過ごしています。
おすすめの過ごし方教えてください💪

#2では岩手ビッグブルズが契約満了になってからの生活や行動の中での学びをざっくりと書きました
今回は、その続きで、今の自分の生活にどうつながっていったのか、またそこでの学びを述べて行きます。ぜひ読んでみてください▶︎

1)Details matter

 私は、結局8月終わりになってもトライアウトや、チーム練習で結果がでずに原因はなにかと考えていながらバスケをしていました。
そんな時、以前お世話になっていたスキルコーチの方に連絡する機会があり、茨城でクリニックがあるので一回来てみないかとお話しがありました。

小中高校生のクリニックに参加することが果たして自分のためになるのか、なんてことは考えることなく即決で次の日、茨城での1泊2日クリニックに参加しました。(ほとんど合宿)
 結論からいうと、二日間で体は疲労感満載でした。とてもやりきった感がありました。

なんで疲労感満載かって??
小中高生に混じって、全練習参加したから笑笑

想像とは180度違うクリニック。その時のクリニックは教える側ではなく、自分がやる側でした。
しかもメニューは、ほとんど基礎。
ピポットドリル。ドリブル練習、パス練習、体の使い方。
なんとなく前からは薄々気づいていた、自分の欠けている部分がここで確信に変わりました。

「そもそも自分は基礎が下手くそすぎる」

なんで基礎が下手くそなのかは、色々理由があるので、のちに説明するとして。
そんなこんなで1泊2日を乗り切って、そのクリニックでいただいたTシャツに書いてあった。

「Details matter」
意味
▶︎物事の細かい詳細

をこれから見直していくことを決意しました。

そうは言ってもバスケに限らず細かいこと、地味なことをコツコツやることは大変で、途中で嫌になったり呆れたりすることが多いです。
本当の勝負はここからの継続。
大きいことや派手なことの改善や、外部の修正とかではなく、

🎵小さいことをきにしろよ、それワカチコワカチコ。的な感じで継続していきます。笑

2)おれの技はみんな… 一段階進化するギア『2』


知る人ぞ知るこのセリフ。
ワンピースという漫画好きですか?笑笑

ワンピースに限らず、漫画には人生の成長や指針になる言葉が度々でてくると私は思っています。
簡単に説明するとルフィが一段階、スピードや能力を上げる技。
一段階進化する。基礎やbaseがないと進化しない。いきなりそこに到達はしないし、漫画でも387話でギア2なるので、進化までだいぶ時間がかかっているんですよ。笑笑

ワンピースは置いといて、初めから応用をするのではなく基礎を見直す。基礎があるから応用の質も上がると感じました。

その茨城でのクリニックを機にスキルコーチの廣畑さんの元でなら自分に欠けているものを得られる。そう思った、次の週から東京でのワークアウト生活が幕を開けました。

今日の学びは、何事も基礎がないところに応用はない。大事なのは正しい土台(フォーム)。

次回【苦しさのなかにある楽しさ】

今回も貴重なお時間ありがとうございました✅
皆さんのサポートが僕の原動力です。
すこしでも共感や、応援したいと思っていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?