見出し画像

確かにそうですね。とは言えない

聞くたびにモヤモヤ耳に残る言葉がある。
「私、なんかどうせ〇〇だから・・・」と言った類のコトバ
同じ感覚の人は多くいるはず。

もう〇〇歳だから。
どうせ頭が悪いから。
全然モテないから。
可愛くないから。

聞くたびに、どう言う反応が正解なんだろうと思うし、言った本人は何を求めているんだろうと考えてしまう。
私の性格を指摘していただいても構わないが、本心ではそうは思っていないけれど、むしろ最低でも平均よりは上だと思っているけれど、失敗した時の予防線もしくは相手の「そんなことないよ!」待ちなのではないかと思ってしまう。

たまには、そうですよね〜そう思います〜と肯定して、変な空気にしてやろうか。とも思うけれど、変えた空気を浄化したり、変わってしまった空気の中で意識を保てる自信もないので、妄想の中に留める。

失敗した時の予防線といえば、全然勉強してないんだよな〜とか本番に弱いからな〜と口に出してしまう人がとんでもない結果になるのもあまり見たことがない。

私の義務教育時代は、やってられないから一緒にサボろうよって言うやつの本気をよく見たものだ。

口に出す必要ないのになって思う言葉の一つかもしれない。
何も解決しないし、何も産まない可能性が高い。

逆に、ナイスな場面って何だろう。
客層が若いレジャー施設に行って、俺もう○歳だからな〜と言うことによって、年齢割引の対象者だと判明した時とか。
世界最高齢のお年寄りが、もう118歳だからと言った時とか。
全然モテない。カッコ良すぎて逆によってこない・・・とか。

ぶっ飛びすぎている人があからさまに使えば、ジョークにもなり得る。

私のユーモアでは妄想の域でもナイスな場面が浮かばない。
誰か教えてほしい。

今度この類の言葉を言われたら、そんなことないですよーって言うのが正解ですか?って聞いてみよう。
肯定するよりも難易度高いではないか。

今日もいい1日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?