本には何も書いてない

本を読むときには目的がある。いや、そうでない人もいる。単純に本を読むことが好きで、趣味として読書をする人もいる。

読書はあまり好きじゃないんだけれど、読書をしている人には必ず目的がある。

それは、自分が持っている問題を解決することだ。

資格や英語の勉強でも、「試験に合格したいから」「英語が喋れるようになりたいから」という動機、目的があって、本を読む。

一番苦しい悩みは、生きていてとてもつまらなくて、退屈で、怒られてばっかりで、どうにかして抜け出したい。


そんな人生を包括するような悩みである。


そういった類の人たちは迷わず自己啓発本に手を伸ばす。


タイトルが心をくすぐる。


この本を読めば全て上手くいきますよ、みたいな顔をして書店なり図書館に並んでいる。


結論から言おう、やめた方がいい。そんなところにあなたの悩みを解決してくれる本など存在しない。


勝手な考えだと思われると思うので、補足しておく。

私も同じように人生に悩んで、人生の答えを探すために読書をしまくった経験がある。ビジネス書、自己啓発本、2019年の1年間で500冊は読んだ。

なので、500冊分の人生解決法が私の頭の中に入ったことになる。


当然人生上手くいくのである。


いや、全然違った。むしろ本代がかさんで金がなくなった。アホみたいに購入して読むもんだから、金がなくなる。


「本は金を払って読まないと中身が頭に入ってこない」


どっかの自己啓発本で読んだ文言である。


嘘である。


身の丈にあった出費でないならば、生活が壊れる。そして、生活が壊れているのに、意識だけ高いやつが完成する。


言葉には必ず漏れが存在する。全てのことを言葉のみで伝えることは不可能である。そして、自己啓発本の多くは前後の文脈を削って読みやすく分かりやすくしているのだろう、伝えるメッセージがシンプルすぎて複雑さがないのである。


「本は買って読んだ方が内容が入ってくるのは確かにその通りなんだけど、あんまり買いすぎるとお金がなくなるから身の丈にあった出費でね。古本屋で安く買って、読み終わったらメルカリで売るといいよ!」


このくらいの情報は欲しいものである。


でも実際は、


「本は買え!」


終わりである。


シンプルイズベストである。何事もシンプルが一番なのである。本当か?9割型賛成だが、本の内容に関してはあまりにもシンプルだと受取手の教養なり解釈にお任せする部分が大きすぎて幾分か無責任に感じてしまう。


さて、本を読んでも人生の悩みは解決しない。


そうするならば、人生を良くする方法はどのようなものがあるのだろうか。


答えはかなり簡単である。


「自分で考える」


これである。


あなたの悩みに近い人はいるだろう、だが、全く同じ人はいない。そして、同じ環境や状況にいる人もいない。そう言った点でも、あなたの存在はオリジナルなのである。


四天王とかケンタロスで「はかいこうせん」打ってれば勝てるからとりあえず「はかいこうせん」打て!


こういうアドバイスはまったく役に立たない。今いる場所がマサラタウンで、手持ちのポケモンはヒトカゲLv.5で、最強のポケモンマスターになりたくて、そして読んだ本の中に「はかいこうせん打て!」と書いてあるのである。


ヒトカゲははかいこうせんをうてない。ヒトカゲにはかいこうせんを撃たせようと練習してもできない。練習しすぎてゲロ吐いて体調崩してポケモンセンター行きである。


私たちも同じ状況にいる。本の著者とは状況も、私たちのスペック、長所短所、見た目、全てが違う。

故に参考にならない。


だから、「自分で考える」


これしかないのである。


あなたがもし、本当に人生を変えていきたいのであれば、本を読むのをやめて、「自分で考える」ことを徹底して行う必要がある。


あなたとあなたが対話するのである。


「ねぇ、あなたはどうしたいの?」

「んーとね、とりあえず家でゆっくりしてたい」

「家が好きなの?」

「そうだね、好きだけど友達も好きだよ」

「仕事は?」

「キライ」


こんな感じの対話を永遠に行うのである。


そうすると、不思議と自分が他人のように思えてきて、どうすれば良いのか自然と見えてくるものがある。


できれば、これを毎朝行うと良い。


私は毎朝A4のノート1ページに自分が思ったことをとにかく書き殴る。


書くことがないときは、書くことがねーよーと永遠に書いている。やばいやつである。


しかし、本を読むよりもよっぽど効果がある。是非やってみてほしい。


書きたいことを書いたら長くなってしまったのでそろそろ終わりにする。


本には何も書いてないし、このnoteにも解決法はのってないから閉じた後、すぐに自分との対話を始めてほしい。自分って、結構面白いやつだよ。楽しんでね。


いや、そこらへんの本より内容良かったわ!やるやんお主!って思ってくれた人は、500円くらい下さい。昼飯奢って聞く話にしては上出来くらいかなと、そう思ったらよろしくお願いします。


ハートだけでも次の記事書くモチベーションになるかもしれないので、少しでも良いなと思ったらハート押してね。よろしくちゃん。


ではでは、また今度。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?