見出し画像

こどもとおとなのための新しいクリニックをつくるぞ

さて、本日は実際にクリニックを作ること
その手順について記載してみます。

クリニックを新規開業する気のある人がもしいれば
参考になるとかもしれません。
大切なポイントにわけて解説していきます。

クリニックを開業する動機をはっきりさせる

これを書いている2020年4月
まだまだ準備段階の予備の前置きのようなところですが
初心となる動機付けがまず大切です。

ちなみに自分は昨年末のころまで
クリニック開業なんて考えてもいませんでした。
将来的にこういった施設が必要になるだろうな
なんてぼんやり思っていましたが
自分が作るなんて現実は描けませんでした。

ある日の仕事帰り
少し体調を崩していて、自宅近くの耳鼻科開業医を訪れました
その道すがら、いつもの景色と変わったところに気付いたのです。

あれ?あそこ暗くなってる

そこは、中でなにが行われているか不思議になるくらい
大きなはこの歯医者さんでした。
近くにあるのは知っていましたが
中に入ったことなどなく
いつも通り過ぎるだけの場所

その時はなぜか気になってしまいました。

耳鼻科クリニックで受付を済ませ
時間ができたのでその場所を見に行きました。

大きなはこ
中身は・・・すでにガランとしている。

退去しており、テナント募集の看板がありました。

この広さ・・・活かせるかな

すぐに情報収集を始めていました。
200坪を超える敷地でどの様な施設ができあがるのか
リハビリテーションで収入はどれくらいになるのか
地域には他にどの様な施設があるのか
賃料は?相場は?

そのときはすでに開業に向けて考えていたと思います。

後日その物件を所有している不動産屋の担当と面会
売り込みの熱意が伝わってこず、そうそうに撤退
自分で理想の形を模索することとしました。

自分の理想は

・こどもが楽しく体を動かせる
・リハビリをほとんど制限なく行え、外来でも結果を出せる
・腰痛などの問題に対応できる
・ドクターの指導する運動療法で健康な体作りができる
・他職種が連携し、障害児医療についての人材育成ができる

そんな施設をつくりたいと思いました。

クリニック開業への第一歩は誰かの力を借りる

しかし本を買って読んでも
ネットで検索しても
あまり実感が湧いてきません。

作る?
なにから?

それはそうでしょう。
10年以上一般病院で働いてきて
一度もそんな考えを持ったことがなかったんですから

つくるからには誰にもつくれなかったものを作ろう。
そんな考えのみでした。

そんな中、一人のお友達が現れます。

数年前から医療業界の狭さに辟易して
他業界の知り合いをつくることにシフトしていました。

これは本当にオススメで
医療業界の中にいると
外から見るとおかしなことが平気で通っていたりします。

新しい発見や
医療業界の常識をおかしいと思える頭を手に入れることができる
そのためにも外に出た方が良いと思います。

そんな中に二人のお友達

一人は自動車ディーラー

自分が買った車の担当者
もう何年も同じ所に通っています。
最近はもっぱら新しいビジネスには何が良いかの話
さすがに一般のビジネスマンは時代の流れに敏感で
病院にいると聞けない話がどんどん出てくる出てくる。

ディーラーのくせに車売る仕事はもう古いとか言い出すしまつ・・・

もう一人は保険屋さん

最近見直しで整理した保険の担当者
お金の話にはこちらも詳しい
そしてなぜかマッチョを目指している。
スーツはいつもパンパン。

二人ともうちの妻から見ればかなり怪しい人
しかしとても頼りになる人たちでした。

土地を見つけるのが最初のステップ

コンサルトに相談することで
いろいろと人を紹介してくれたりするらしいですが
何よりもまずは開業場所を

そう
土地が必要になってきます。

都内に近い方が良いのか
良く知っている地元が良いのか

ここではいろいろな意見があると思います。
それは診療科によると思います。
開業コンサルタントなんかに依頼すると
そのところも全部やってくれるのですが
なにしろ人に会うのが苦手なのでここは自分で

人口の数だけ見れば圧倒的に都内が有利です。
しかしその分、他のクリニックとの競争もあるため
より細かい気配りが必要になると考えます。

自分が考えていたのは小児整形、リハビリ、フィットネスの分野

圧倒的に若者人口が多いつくば市が有利だと考えました。

つくば市はつくばエクスプレスが開業したあと
土地バブルが起きており
駅前の地価上昇がものすごいことになっています。
しかしこの周辺の人はほとんどが車移動のため
駅前立地の必要性はないと考えられます。

駅前は高価ですが
少し離れると広大な関東平野が広がるつくば市
空いている土地なんていくらでもあります。
人がどんどん増えている研究学園駅
そこから車で10分もかからないところの土地が
10分の1以下の値段で見つかりました。

これからもいろいろなゴタゴタがあって
実はまだ購入にはいたっていません。
それでもこうして記事にしているのは確実に前に進んでいるから。

来週あたりで新しい報告ができることを期待しています。


中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?