見出し画像

6/20 誠心堂さんコラボ!妊活ライブレポート「漢方の専門家が教える、妊娠するために自分たちでできること」


2021年6月20日(日)、誠心堂さんとコラボした妊活ライブ「漢方の専門家が教える、妊娠するために自分たちでできること」を開催しました。

ゲストスピーカーは株式会社 誠心堂薬局 代表取締役の西野裕一先生です。
誠心堂では、中国で医師としてご活躍されていた先生方を中医学アドバイザーとして招いており、より有効な治療方法を薬剤師や鍼灸師とともに研究しています。

前回の西野先生との妊活ライブもご参考までに、ご覧ください。
舌でわかる体質チェック!妊活中に取り入れたい漢方生活

今回は誰でも簡単にできるセルフケア法として、ツボ、ストレッチ、黒豆茶の3つについてレクチャーしていただきました!

まずはツボについて…
今回は合谷(ごうこく)内関(ないかん)、この2つの押し方を教えていただきました。

はじめに合谷について。
場所は、親指と人指し指の骨が交わるところ。

合谷のツボ押しポイントは「首を弛めること」。

ホルモンは脳の下垂体から分泌され、首筋(正しくは頸動脈の中にある椎骨動脈)を通って全身へ巡っていきます。
このとき首筋が凝り固まっていると、血流が悪く全身にホルモン分泌を促しづらくなってしまいます。
首筋を刺激することは難しいのですが、合谷を押すことで首筋を緩めることができるそうです。

名称未設定のデザイン (2)

押し方は「肘の方向に向かって、少し痛いな〜という強さで5秒間ほど」。
これを寝る前に左右3セットずつ、が目安だそうです。

西野先生が実演しながら、解説してくださいました!

名称未設定のデザイン (8)


続いて、内関について。
場所は手首のシワから肘に向けて指3本分 下にある腱と腱のあいだです。
押し方は「親指で、外側に向かって真っ直ぐ押し込む」。
呼吸が浅くなっている方は痛みを感じたり、ズーンと響くそうですよ。

名称未設定のデザイン (3)

内関のツボ押しをして、胸を緩めて呼吸を深めましょう。
呼吸を深めることで血液循環は向上し、冷えの改善や骨盤環境の改善にも。また副交感神経が優位になってリラックスすることができますよ。

次にストレッチのご紹介です

鍼灸師の小林先生による、ストレッチポールを使ったエクササイズです。
ストレッチポールとは長い棒状の硬めのクッションなような形をしていて、この上に乗ってエクササイズをしていきます!

ストレッチポールの上に頭〜お尻まで身体全体を乗せ、脚でバランスを取る。これが基本姿勢です。
おっと、これはバランスを取るのが難しそうですが、ぐーんと背中が伸びて気持ちよさそうですね!

名称未設定のデザイン (6)


この基本姿勢の状態から、腕を使った胸開き運動や、背泳ぎ運動などをご紹介いただきました。
背中の筋肉を緩めることで自律神経が整い、骨盤のほうに血流が集まりやすくなるという効果があります!


そして、黒豆茶について。
西野先生にカンタン!美味しい!黒豆茶の作り方をYoutube動画を見ながら、解説していただきました。


先生も黒豆茶が大好きで毎日飲まれてるそうです。
実は臨床心理士の戸田先生、黒豆茶を作って飲みながらライブを進行してくださっていました。「香ばしくて美味しい〜」とおっしゃっていました♩

黒豆にはイソフラボンやポリフェノールが豊富に含まれていて、卵子や精子の老化防止にも効果的とのことです。
黒豆茶を作る際には100〜150gくらいの豆を使い、お茶として煮出した後は煮豆としてそのまま食べることができますよ。

黒豆豆乳の作り方もご紹介いただきました。
こちらもぜひ動画を見て、試してみてくださいね!


さいごに

LIVE冒頭で先生が仰っていた誠心堂の妊活目標
「明るく・元気・素直な心」

「元気な精子、元気な卵子は、元気な子宮。これを作るのは元気な心!」
「妊活は明るい未来に向かっているのだから、明るく前向きに」
このような西野先生のメッセージは、大切にしたいマインドですね!

また西野先生のYoutubeチャンネルでは、妊活に関する様々な内容を紹介しています。お時間あるときに、ぜひこちらもご覧ください!


他にも、こんなご質問についてお話ししました。

「漢方はどのくらいの期間で効果が感じられるのか」
「ツボ押しはどのくらいで効果が出るのか」
「保険適用と自費漢方では、やはり自費漢方の方がいいのか」
「クリニックで漢方を希望したら、具体的に何に効くのか不明なのでと却下され処方されませんでした。そうなのですか?」
「男性不妊に効く漢方薬を教えてください」


妊活ライブ登録方法


妊活ライブの会員にご登録いただくと、noteではご紹介しきれなかった話題や質問についてもアーカイブ動画からご覧いただけます。
ぜひこちらからご登録ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?