見出し画像

妊活中のコロナワクチンについて【2021/8月14日変更あり!】

今回は学会より新たな報告がありましたのでお伝えします。
※COVID-19およびワクチン接種に関する情報は、随時更新されます。ご覧になった情報が最新のものなのか、いつ発表されたものか、日付にも注目して情報収集しましょう。

妊活中/妊娠中の方は不安でいっぱいかと思います。このようなご質問をおおくいただきました。


・本当に妊活中コロナのワクチンを打っていいの?不妊にならない?
・1回目は終わったけど2回目の前に妊娠したらどうしたらいいの?
・1回目と2回目の両方がだいぶ先。妊娠してたらキャンセルした方がいいの?
・2回目の前に出産予定日になった!どうしたらいい?

ひとつずつお答えしていきますね。

・本当に妊活中コロナのワクチンを打っていいの?不妊にならない?

→そういった科学的根拠はありません。大変不安かと思いますが、コロナのワクチンを優先してお考えになって良いと思います。

・1回目は終わったけど2回目の前に妊娠したらどうしたらいいの?

・1回目と2回目の両方がだいぶ先。妊娠してたらキャンセルした方がいいの?

→妊活中も妊娠中もコロナのワクチンを打って良いと言われています。

・2回目の前に出産予定日になった!どうしたらいい?

→ぴったり3週間後でなくても、予定のワクチン接種日をずらして接種することができます。


大変不安が多い中で、今自分はどうするべきかを考え決めることは簡単ではありませんね。妊活という不確かな挑戦をされていらっしゃる方だからこそ、より不安に思う気持ちがあることは自然なことだと思います。

少しでも不安を減らし、自分はどうするのかを決めるための材料になればと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊産婦さんへの新型コロナウイルスワクチン(mRNA ワクチン)について、三学会(⽇本産科婦⼈科学会、⽇本産婦⼈科医会、⽇本産婦⼈科感染症学会)からの合同のお知らせは以下のリンクからご覧ください。(どのリンクからも同じお知らせをご覧いただけます)

「―新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第 2 報)―」(令和3年8月14日)
⽇本産科婦⼈科学会
http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=10
⽇本産婦⼈科医会
http://www.jaog.or.jp/covid/
⽇本産婦⼈科感染症学会
http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/information_detail.asp?id=116427

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご相談はこちらから。妊活中のワクチン接種についてもご相談をお受けしています。お困りの方、どうぞご利用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?