見出し画像

無条件の存在承認の成果?

こんにちは。
インターンのみつこです。

後半つぶやきみたいになりましたが、
あたたかく読んでいただければと思います(#^^#)

先日迎えた私の誕生日に、勢いに乗せて、
母へ「うんでくれてありがとう」
父へ「育ててくれてありがとう」

メッセージをおくりました。

母からは、折返し
「貴方の人生はすばらしいものが
用意されていると楽しみに見守っていますよ。」
と、いつものトーンとは違った勇気づけの言葉をいただきました。
感謝や安心や信頼や、さまざまな愛情を
感じ満たされたと同時に、
親の子を想う気持ちの寛大さに感動しました。
日々子供にうるさくいってしまう私を省みました。

父からは返事がありませんでした。
でも、このような気持ちを伝えたのは
なにせ結婚式の時以来だから、
無理もないかな~なんて思っています。
いつか、「あの時ね、こう言ったけどね~」と、改めて対面で言えるといいな♪

母からは、物心つくころから、
「あなたは、わたしの太陽よ。」と、
言い聞かされてきました。
これは、単に我が子への愛情の他に、
家庭内で辛かったしんどかった母の心の
よりどころ、支えからの言葉だったのかなあと、
成長するにつれ感じ取りました。
そういえば、たまに語尾に「希望よ。」
が付け加えられることもありました。( *´艸`)

小さかった私は、
「なんでそんなに言ってくれるんだろう?
遅かった子だからかな~。」と、くすぐったく
受取りながらも、ただ存在承認の感覚で嬉しく
励みになった記憶しかありません。

母がつらい状況になった時、
今、母の味方につくのは、
兄弟の中でたいてい私だけです。(汗)
それについて、いつも頭を悩ませるのですが、
そこで「はっ」としました。
兄弟には、言ってなかったんだよな。と。
もしや、無条件の存在承認の成果なのか・・・?
(違うかもしれませんし、もちろん確証もありません。)

小さな小さな積み重ねが、
大きな固い絆になるんだわ。
と振り返った
38才スタートでした。
将来、強いファミリーチームになれる
ことにワクワクして、日々ちょっと
意識すること、忘れずにいたいと思います。
☆★٩( ''ω'' )و☆

★ ★ ★ ★ ★
チャンネル登録がおすすめです🌟https://www.youtube.com/channel/UCEaHkyAb8u-8aIVUQ-TJ7xA

こそぼんでは育児で多忙な世代が
気軽にインプットできる
子育てに役立つ本をご紹介しています。
普段は、毎週水曜公開です。
#こそぼん
#子育て本要約チャンネル
#こそぼん絵本WEEK
★次世代ファミリーコーチングアカデミア(コミュニティ参加永年無料権)

★ビジョンカード講座

★パーソナルコーチング

<SNS>
●自らの子育て実践を共有したい方、実践の様子を知りたい方へ
Facebookグループ
「子育てにコーチングを活かしたい人、あつまれ!」
コーチングを活かした子育ての実践についてエピソードを投稿しています。閲覧のみでもOKです。どなたでも入ることができます。

●情報収集を希望の方へ
LINEアカウント

登録特典:子育て3つのコツ小冊子プレゼント
●学び
続けたい方へ
YouTube
1.「ファミリーお悩み相談室」随時更新!
ファミリーのお悩み相談室を配信中!
次世代ファミリーコーチングの視点で回答しています。

2.「子育て本要約チャンネル」毎週水曜更新!
子育てに関する本の要約と、コーチングを子育てかすコツ
1本3~6分程度の短い動画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?