見出し画像

高橋ユウの20代は夢迷子 その3「板挟み!」編

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

ようやく「すねかじり」編が終了しました。

いや〜、この時期は本当に辛かった。今はむしろOLや主婦などをしながらエッセイ漫画などをSNSで発信している人の方がバズって大ヒットすることもある時代ですが、当時はやはり「仕事」として腹を括らないと本格的に創作活動はできない時代でしたので結局私はこのように道を1本に絞ることにしたのです。私が不器用というのもありますが。二股ができないタイプなんです。でも創作の方が売れてきたら二足のわらじが大変になってくるのは今も同じだと思います。

そして論文。あれはつらかったな。。。論文発表会の前日明け方4時まで本当に研究室で発表会用のレジュメを作っていたのですが、結論がどうにもこうにもまとまらずマジで逃亡したい気分でした。ただこの論文作業のおかげで思考力がかなり高まった気がします。今でも仕事で文を書く際に、矛盾しないようにだの、結論をきちんと着地させるだのの能力が必要で大いに役立っています。でも、本当に辛かったんであの時期だけは2度としたくないなあ。。。次回からいよいよ社会人編です。どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?