人生のピンチをチャンスに。


ライフコーチの金子真理です。

私は、バブル時代に社会人になった、今でいう、バリキャリ女子でした。 ありがたいことに新しいチャンスやチャレンジに恵まれ、20年以上のキャリアの間にマネージメントにも就き、結婚、子育て、親の介護も経験、公私ともにやりがいのある毎日を送っている!と思っていました。

To Do List をこなし、与えられた役割を精一杯果たす忙しい日々の中で、ふとひとりになる時、なんとなく空っぽな感覚になることがありました。 がんばっているのに、自分の内側はどこか空虚な感じ。 私は何者だろう? 何を大切にしているのだろう? 本当にやりたいことはなんだろう? 答えは出てきませんでした。

モヤモヤを無視して、走り続けたある日。 体調を崩し緊急入院。 同じ時期に、息子が不登校になり、夫婦関係もうまくいかなくなりました。 まさに、人生のターニングポイント。 この出来事をきっかけに、カウンセリングやコーチングを学び、私の自己探求が始まりました。

カウンセリングやコーチングの学びは、目に見えないこと、気持ちや体の感覚を大切に扱います。 自分の外側で起きていることばかりを追いかけていた時には気づかなかったことがだんだんわかるようになりました。 必死になって執着していることの奥には恐れが隠れていること、その恐れのまた奥には願いがあること。 自分の気持ちより他者や社会の評価を上にしていること。自分に対して禁止や制限を設けていること。 実は選択肢や可能性を狭めているのは自分自身だということ。 

自分の中の様々な声の質感を聞き分け、本当に大切なことをゆっくりと見つけ、それを信じて選択、行動することを学びました。 そして、生きることがだんだんと少しづつ楽に、意味あるものになりました。不思議なことに、私が楽に自分を生きるようになると、周囲との人間関係も良くなっていきました。

人生や家族との関係性は、よくすることができると信じています。 だから、諦めないでほしい。 毎日がんばっているのに満足感を感じられない、人生このままでいいのかなと疑いを感じる、忙しさに追われて自分のことを後回しにしている、向かいたい方向があるのに進んでいないように感じている、家族との間にいつもモヤモヤやイライラを抱えている、、、こんなお悩みやお困りごとに一緒に向き合い、人生や関係性を変える旅の伴走をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?