【経営】休診日は普通のママの件…

本日はスポーツの日ということで、ウチの医院も休診です。

昔は体育の日で10日でしたよね。
ハッピーマンデーとやらはいまだに好きになれないです。

ウチの医院の休診日は木、日、祝です。
月一回だけ日曜日開けています。

歯医者って木曜日休みが多い。
きっと歯科医師会全盛期の時は木曜日に色々やっていた…その名残だとは思うのですが、令和の今、木曜日休みにこだわる歯科医院も減ってきているのではないでしょうか。

私が木曜日休みにした理由…

同業に木曜日休みが多いから😅

そんな理由かーい!って感じですが、勤務の時からそれに身体が慣れていたので緩い理由で決めました。

矯正歯科医院って土日あいていたり、夜は10時までやってたり…

経営的にはそちらの方が患者さんたくさんきていただけるのでいいと思います。

ただ、普通のママとして、そして従業員も雇う身としてはその選択肢はありませんでした。

開業時、子供は2歳。子供と過ごす時間も大切にしたかったので夜は矯正歯科としては早めの閉院。
通院中の患者様にはご不便をおかけしております。

診療日の過ごし方


出勤まで

朝6時に目覚まし。実際起きるのはその30分後…
洗濯機回して、朝ごはん用意して、身支度して…

朝9時お家出発!
近所の保育園に預け入れして出勤。
銀行などに用事があれば出勤までに。
家のお買い物もあれば軽く購入。

6時頃、夫が保育園にお迎え。
私は6時半に診療終了して誰よりも早く医院を出る!!
これは院長だからとか子供がいるから…とかいう理由ではなく、もともと昔から残業が大嫌いだし残業しなくても仕事はこなしている自信があります!!

7時前にお家に着いて夜ご飯。

ご飯…

基本的にはあんまり作ってません。
作っても、イシイのミートボールがいいだの、ソーセージがいいだの…

レトルトで生きていてもしっかり大きくなっている。

子供がそんなんだと自分のとか夫のとかさらに作る理由を見出せず…

食事に関してはとてもお見せすることのできない毎日をすごしています。
たまに母がお惣菜を作って持ってきてくれるので40過ぎた今も母のご飯で生きています🫣

木曜日(休診日)の過ごし方

基本お仕事がお休みの日は子供も保育園はお休みしています。
予定がなければ午前中公園いったりしますが…もう4歳だとかなり物足りなさそうです。
昔は週6日保育園になってしまうのが可哀想でしたが、今はその方が楽しいのではないか!?と思うので、そろそろ木曜日も行ってもらおうかな…なんて考えたり。

(保育園は基本親がお休みの時は自宅保育なのは承知しております。)

午後は年少さんから始めているスイミング!
これが…進級できなーい🤣
楽しく通えているならまぁいいかと気長に見守ることに。
スイミング終わってからはお友達と夕方遊ぶというのが最近のルーティンに。

って感じで休みの日も疲れます!!

日曜日の過ごし方


朝からお教室。
お教室中は80分フリーですが基本zoomで子どもの様子を見ています。

お教室後はお友達と遊んだりお家に帰ってゴロゴロしたり。

今後、運動会とか学校行事とか土曜日も多いだろうし、やっぱりワンマン医院じゃ難しいし患者さんにもご迷惑がかかりますので…

今後は非常勤なり常勤なりドクターを配置する予定。

ドクターの雇用は、それなりに経費がかかります。
もっと医院を発展させていく必要があります。

なのですが、先月あたりから矯正のご相談件数が下降気味。
世の中運動会でお忙しいですかね??

日々悩みは尽きないです😮‍💨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?