【子育て】子どもの習い事

みなさん、お子様の習い事は何してますか?
何個くらいやらせていますか?
予算決めてますか?

我が家は週一でスイミングに通っていますが、春くらいにキッズコーディネーションというものにもチャレンジしました。

2ヶ月ほどで辞めましたが。
キッズコーディネーションについては後半で書きますね。

習い事の種類

まず、テッパンといっていいのが

スイミング

自分自身も幼稚園の頃から低学年まで続けましたが、バタフライができなくて嫌になり辞めたことを覚えています。

何故か、進まない、浮かばない…ブクブク🌀

子どもへは、体力作りのためにスイミングを始めましたが、
年少さんのスイミングって

ほぼ水遊び😅

我が子は最初のクラスから進級できず、そろそろ仙人って呼ばれそうです。
お顔に水をつけるのを本当に嫌がります😫

で、本題ですが、当院のある地域は本当に教育熱心な方が多く、

習い事の数がみなさん多い!

私の勝手な聞き取りアンケートでは

1.スイミング
2.公文
3.英会話
4.体操、チア、ダンス
5.バレエ
6.サッカー
7.ピアノ
8.プログラミング、パズル、ロボット
9.空手、ラグビー、テニス
10.アート

あとはそろばんとか地理教室?フワラーアレンジメントとか小学生も色々やっています。

テアトルアカデミーなんかも習い事感覚で通わせてる方もいたり。

母のマネージメント大変そうだな、といつも感心するばかりです。

習い事の数

3〜4個

が平均でしょうか?
最近はオンラインでできる習い事なんかもあったりして8個だの10個だのやってる子もいます。

そんな私も昔はたーくさんやらせてもらってました。なんか身についたかと言えば…

極めたものはないけど基礎的なところは一通りできる気が。
スイミングも一応泳げる。
音符も一応読める。
スキーも滑れる。

あ、体操はダメダメかもしれません。

ということで1日に2つ掛け持ちとか普通にやってました。
そんなにやらせて可哀想という方もいますが、
当時は別になんとも思ってなかったです。
やりたくない習い事はヤダ!とはっきり辞めてきましたので😅

習い事の予算

先日の記事にも書きましたが、
習い事の平均お月謝、

8000円/月

なんだかいいとこつきますよね!
1万円じゃないところがなんとなく始めてしまう金額なんでしょうか。

月いくらまでとか決めてるご家庭もあると思いますが、習い事に関してはみなさん矯正治療よりお財布の紐緩い気がしています。

ダメだったら辞めたらいっか。
これなんでしょうか?

子どもが楽しんでいたり、ウチの子コレやらせたら才能開花するのでは?と期待したり、なんだか課金してしまう気持ち、わかります!

番外編 小学校受験用体操

小学校受験で有名なジャック。
体操とお勉強と二つ受講するとものすごい金額…と思ってしまう時点で小受お呼びでないって感じでしょうけど、

小学校受験用の体操と、
普通の街中の体操は別物。

ということは理解しています。

まだ年少さんだしちょっとでも指示行動に慣れてもらいたくて始めてみたのが

キッズコーディネーション

キッズコーディネーションとは

コーディネーション能力は、「定位能力」「反応能力」「連結能力」「識別(分化)能力」「リズム化能力」「バランス能力」「変換能力」という7つの能力に分けられます。この7つの能力は、それぞれが個別なものではありません。何かの動作や運動をするときは、7つのうちのいくつかの力がお互いに連動して、体を自分の思ったとおりに動かしているのです
https://kodomo-manabi-labo.net/coordination-training

ということで、素晴らしい👏
これ、小受にもちょっと役立つんじゃない!?

と初めてみましたが…


まぁちゃんとやりませんでしたよね😪
多動っ気がある我が子、お部屋で走り回って周りにご迷惑をかけるばかりでしたので、親子でストレスになってしまい早々に撤収しました。

でも、ハマればとっても素晴らしいと思います!

次に密かに狙ってるのがビーマスポーツ
↑懲りない私。

習い事、その子に合う合わない、先生とかお友達とか人間関係もあるだろうし。
学校じゃないので…

合わないなら潔く身をひこう!
そう思ってます。

今後、何か打ち込めるものに出会えるといいな…。

------------------------------------------------------------
横浜市港北区大倉山で矯正歯科医院をしています。

お近くの方は是非ご相談ください。
大倉山ファミリア矯正歯科

Instagramはこちら

------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?