見出し画像

お金の知識その12 【お金を増やすのを楽しんではいけない】

値段が高い=価値が高いから買う
という考え方の人がほとんど




みなさんこんにちは!

TNKです。


今回は、「お金を増やす行為は楽しくないよ」
という事についてお話ししていこうかなと思います。


結論、資産運用でお金を増やす行為は楽しくありません
むしろ楽しんでいるうちは資産運用になっていません。


資産運用をすると
毎日株価をチェックしたり
ニュースを見て、自分の損益がどうなっているのかを知りたかったり
何かと気にしてしまうかと思います。

というか、気にする行為に少し憧れている人って少なからず居ますよね。

友達に
「お前何見てるの?」って言われて

「株価だけど」ってどやれたら最高ですよね。

なんてふうに
資産運用をしている自分に憧れて始める人もいるのではないでしょうか。


確かに資産運用をしているとなるとカッコよい雰囲気はありますが
カッコよい資産運用などは存在しません。

やっていて楽しい資産運用などは存在しないのです。


よく投資をする時に
「取引したら、忘れるくらいがちょうど良い」
みたいなことは耳にしませんでしょうか?

きっとあなたはこの言葉の本質を理解していないと思います。

「放置すればいいんでしょう?簡単じゃん?」

と思いながら、いざやってみると

毎日気になって仕方がない。

そのような人は上手くいきません。
資産運用はやらない方が良いです。


資産運用でなくても、
起業してバイアウトしたり、Fx、仮想通貨、個人トレードなど
多少のリスクはあるものの、大金を手にできるものはあります。

あくまで、資産運用は楽しくはないという話であり
資産運用でなければ、毎日の変動を楽しめる事ができるかもしれません。

起業なんかは、毎日眠れないくらい楽しいと思います。
赤ちゃんが息しているのかが心配になるくらい
自分の会社の事が気になりますからね。


資産運用は楽しくないという事を前提に始めていただければと思います。

ここから先は楽しくない資産運用をしたいという人だけ見てください!



どうして資産運用は楽しくないのか?

資産運用が楽しくない理由は簡単です。
感情に左右されずに
決められた事を長期的に淡々とやるしかないからです。
何度も言いますが
資産運用は長期的に行い、計画以外の取引は基本行いません。

毎日株価をチェックしたり、損益をチェックしていたら
メンタルが崩壊してしまいます。

投資や投機のようにギャンブル性があり、短期的に売買をするものは
勝つ人と負ける人が必ずでます。
言ってしまえば他の投資家を出し抜くゲームなのです。
アドレナリンがでて、やみつきになります。

一度勝ったら、また勝ちたい!
負けたら、次は勝てる。

そんな勝負をくり広げているわけです。

こちらの方が楽しいのは間違いないかもしれませんが
これは資産運用ではありません。


資産運用は途中でやめたり、勝手な取引をすると上手くいきません。

逆にしっかりとした計画をたて、忠実に行えば
高確率で上手くいくものです。

しっかりと分散して投資していれば基本は上手くいきます。

なぜなら、長期的に見た場合
全世界の株式も、債券も全体価格は上昇しているからです。


これをしっかりと理解せずに
資産運用にハラハラ、ドキドキしたりする人がいますが
それは資産運用ができていない可能性が非常に高いでしょう。


資産運用は面白くないくらいで良いのです。



資産運用は予測するものではない

資産運用は世界の景気の動向に左右されます。
よく、景気を予測しようとして
いつが景気のピークなのか、いつがケーキの底なのかに対して
資産運用の仕方を変える人がいますが、素人は絶対にやらないでください。

あくまでそれはプロの世界なので、素人が世界の景気に左右される必要は
ありません。


相場や景気を予測したい気持ちは痛いほど分かりますが
読むものだという事を意識するのではなく
付き合っていくものだというふうに考え方を変えてください。

これも何度も言うふうに長期的に我慢する事が前提です。

人間は理屈では分かっているのに
実際は理屈通りにできない事がほとんどです。

資産運用は短期的な結果に左右されるものではありません。

変化した後に上手く付き合っていくのが資産運用です。



今回は以上です。

復習をすると

・資産運用は長期的にやるものなので、毎日毎日ハラハラドキドキする事はない、面白くないもの。

・相場や景気は予測するものではなく、付き合っていくもの



なんといっても資産運用の最大の見方は時間です。
長い時間やればそれだけ資産は増えるでしょう。
しっかりと長期的目線を持つことを意識しましょう。


今回の内容は福田猛さんの本
「プロがこっそり教える資産運用のはじめかた」を読んだものです。

是非気になった方はチェックしてください。


ではまた!


この記事が参加している募集

お金について考える

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。