見出し画像

お金の知識その2 大金の稼ぎ方

お金を稼ぎたいなら、関わる人を変えよう!


みなさんこんにちは!

TNKです!

今日は[お金の知識その2]という事で
お金に関する2つの事をお話ししていこうかなと思います。

今日お話ししていく2点はこれです!


・戦略と戦術

・ブロックチェーン

この2点についてさっそくお話ししていこうかなと思います。



①戦略と戦術

みなさん、ビジネスにおいて、もっというとお金稼ぎにおいて
戦略戦術はどちらが大切だと思いますか?

というか、そもそも戦略と戦術の違いは知っていますでしょうか?

「戦略と戦術って同じじゃないの?」

そう思ってしまった方。
大丈夫です!ぼくもそう思ってました。

しっかりと覚えていけば問題ありません。

みんな大好きWikipediaさんによるとこう書かれています。

戦略=一般的に特定の目的を達成するために長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術、科学である

戦術=作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である

です。

まぁこんな事言われても分からないと思うので、もっと分かりやすく言うと

戦略=進むべき方向性

戦術=手段

です。


これをビジネスに置き換えてみると

戦略=・何にどうやって取り組めば良いか?
   ・どのビジネスに取り組むか?
   ・全体的な進め方はどうすれば良いか?
   ・どのサービスや外注を使えばよいか?

戦術=作業を効率的にするにはどうすれば良いか?

と言った感じです。
なんとなく分かっていただけたでしょうか?

ただ、ここまでしっかり覚える必要はありません。

覚えて欲しいのは、ここから先の戦略を戦術どちらが大切かです。


結論、ビジネスでは戦略に方が大切
戦術は二の次と言われています。

少し考えればなんとなく分かりますよね。

まずそもそも、儲かるようなビジネスをやらなければ意味がありません。

戦略を考える時に、これから市場が落ちていくビジネスを選んだ所で
良い戦術を立てる、つまりどんなに作業を効率化し、売り上げをあげるための施策を考えたところで結果は見えています。

超凄腕の実力、脳を持った人が、しっかりとした狙いがあって
やるのは良いですが、ほとんどの人はかなり厳しいでしょう。

逆に、良い戦略、つまりどのビジネスに参入するか、今後どんなものに価値が出て、お金をお稼げるようになるかを考えた方が良いのです。

戦略がしっかりしていれば、戦術が多少疎かでも最初は問題ありません。
youtubeなんかは良い例で、先行者利益のように始めたもん勝ちみたいなものもありますからね。

良い戦略なしに、ビジネス、お金儲けは厳しいです。
なので、まずは戦術を考えるのではなく戦略を考え、重視しましょう。


②ブロックチェーン

みなさん絶対に聞いた事ありますよね!

一部の人はすごく胡散臭いイメージがあると思います。

ブロックチェーンや仮想通貨。

ただ、しっかりと知っておかなければ本当にマズいです。

ブロックチェーンは間違いなく、私達の世界を変える事になるでしょう。

そんなブロックチェーンの話を、ブロックチェーンの説明とどのように世界を変えるのかという点についてお話ししていきます。

まず、そもそもブロックチェーンとは何なのか。

細かく説明するとすごく時間がかかるので、また後日お話ししていきます。

ブロックチェーンとは一言でいうと
「みんなで管理するシステム(管理者不在で自立して動いていける仕組み)」の事です。

もっと分かりやすくいうと、ブロックチェーンという技術を使う事によって
全てのものが可視化できるようになります。

一番分かりやすいのは、中国がやっている個人信用スコアです。

個人信用スコアとは、ブロックチェーンの技術を駆使し、
個人の信用度をスコア化したものです。

具体的には、請求書を期限内に払うと信用スコアがアップ!
交通違反などをすると信用度がダウンする仕組みです。

いわゆる、食べログの人を評価するバージョンみたいな感じです。

管理者が不在で、お金のやり取りや、どんな行動をしたのかが全て可視化されることになります。


このブロックチェーン技術がもっと普及するとどうなると思いますか?
ここからはブロックチェーン技術による世界への影響をお話ししていきます。

このブロックチェーン技術が普及すると、失業者が増えます

それは何故か。

仲介が要らなくなるからです。

需要と供給のマッチングサービス、そのような業種は必要なくなります。

なぜなら、ブロックチェーンにより、誰でも全ての情報を見る事ができるからです。

取引先の情報が知りたければ、ブロックチェーン技術を使えば良い。

出会い系サイトで女の子を見つけるのではなく、ブロックチェーン技術で探せばよいということになります。

このようなものを分散型アプリケーションと言いますが
これによってかなり多くの人が職を失うでしょう。

ですが、安心してください!


ここにビジネスチャンスがあります!

もし失業者が増えれば大変な事にはなりますが、
エンタメ業界は今後もっと飛躍します。

それは、人々の時間が増えるからです。

AIやブロックチェーン技術を使い、人間がやらなくてよい仕事は
やる必要がなくなっています。

という事は、人々はお金を使う場所、時間を探し始めるのです。

これは産業革命の時は毎回起こっていることであり
産業革命後には多くの人が職を失います。(厳密には完全に失業する人は数%で、ほとんどの人が転職です)
その反面エンタメの需要はすごく上がり、エンタメ業界に新たな職業が出現したりします。youtuberやインフルエンサーはその代表てきな例と言っていいでしょう。


このように、時代の変化を知る事で大金を手にする事ができます。

[①戦略と戦術]でも伝えたように戦略が本当大切です。

情報に敏感になり、変化に気づき対応できれば
あなたも大金を手にする事ができるかもしれません。



今日の内容はここまでです。

まとめると

①戦略と戦術
まずは戦略、そして次に1戦術!
どんなビジネスに取り組むか、何をやるかが非常に大切。

②ブロックチェーン
ブロックチェーンとは、管理者のいないみんなで管理するシステム。
それにより、多くの仕事がなくなるが、新しい仕事が生まれる。
その波に乗る事がとても大切。


今日の内容は年収1億を10年連続で超えている川島和正が書いた本
「お金儲け2.0」を読んだものになります。
気になった方は是非読んでみてください!

ではまた!


あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。