見出し画像

お金の知識その5 【収入の3本柱】

投資失敗した人をバカにしてると自分も失敗する



みなさんこんにちは!


TNKです!


今回は


【収入の3本柱】


という内容をお話していこうかなと思います!


あなたには収入源が何個ありますか?

・アルバイトの掛け持ち

・本業と副業

・様々な事業

今では収入源が2つ以上ある人は珍しく無くなってきています。
多くの人は、収入源を2つ以上持つようになってきているでしょう。

もちろん、収入源が多ければ多いほど収入は多くなると思います。
時給で働いていれば、その分働く時間は長くなります。
その辺は本人が決めることなので、良い悪いはとくにないかと思いますが、
僕の記事では、少しでもお金持ちに近づけるようなお金の知識を提供していきます。

ですので、いかに効率的にお金持ちになるかを
お話ししていきたいと思います。


まず収入の3つの種類を把握してください!
収入には3つの種類があります。
今回はこれだけ覚えて帰ってください。


①労働収入

②年金収入

③運用収入

の3つです。


①労働収入
これは皆さんもご存知の通り、働いて得られる収入のことです。自分(人的資産)を使い、時間や能力と引き換えに収入を得ることです。
ほとんどの人はこの労働収入を経験し、人性を歩んでいくことになると思います。

ですが、いつまでも労働収入だとお金持ちにはなれません。労働収入だけでは、莫大な富を得ることはできないのです。


②年金収入
公的年金や厚生年金、私的年金から得られる収入のことです。
年金については次回詳しくお話しするので、今回は詳細を省きます!


③運用収入
資産を運用する事によって得られる収入の事です。
お金持ちになるには必須であり、今後の日本社会においてはお金持ちに興味が無い人にもってもとても重要な収入になります。
基本的に自分が働いて得るのてはなく、資産自体に働いてもらいます。

この運用収入についても他の記事に書いてあるので詳細は省きます。



以上が3つの収入形態、いわゆる「収入の3本柱」です。

今回の内容はここまでなので、この3つは必ず覚えておいてください!

ではまた!

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。