見出し画像

お金の知識その7 日本人はギャンブルが大好き

お金持ちの事性格悪いと思っている人
実は心の中ではお金持ちになりたいと思っている



みなさんこんにちは!

TNKです。

今回は日本人はギャンブルが大好きというテーマで
お話ししていきたいなと思います。


みなさんはギャンブルは好きですか?

僕はあまり好きではないのでやった事はないですが
高校生の頃とかは友達と良く賭け事をしていました。

僕の友達にもパチンコや、スロット、競馬など
ギャンブルが大好きな人が沢山います。

みなさんの中にも好きな人居るのではないでしょうか。

ギャンブルってなんだかんだ楽しいですよね。

あのそそられる感じ。

ドキドキする感じ。

勝った時は、もう一度勝てそうと思って
辞められなかったり。

負けたら負けたで、次なら勝てると思い
辞められない。

人間の本能をくすぐられているようで
すごく面白いですよね!

今回はそんなギャンブルを
日本人は資産運用と勘違いしてやっている点を
お話ししていこうと思います。




まず、あなたは資産運用と聞いて
何を思い浮かべますか?

投資、Fx、仮想通貨、不動産投資...

などなど様々あると思いますが

そもそも資産運用とは
自分が働くのではなく「お金に働かせる」ことです。

そして、資産を減らすリスクは少なく。
長期的に資産を増やす事ができます。

 

それなのにも関わらず
なぜか資産運用と聞いて、リスクが高いイメージはありませんか?

「失敗したらどうするの?」

「リスクが高いやん」

などの声が上がるのは何故でしょうか。


その答えは簡単です。

多くの人が資産運用と間違えて、ギャンブルをやっているからです。

それが、Fx、仮想通貨、不動産投資などです。

これらはギャンブル性が高く、とてもじゃないですけど
資産運用とは言えません。


レバレッジ(自己資金の何倍かの取引を行うこと)を活用するFxは
実は日本人の取引額が毎年世界一位です。
世界のFx取引額の40%以上を日本人が占めています。

仮想通貨のビットコインに関しても
取引通貨別に見ると円が世界一位であります。

このようにギャンブル性が高いものを
資産運用としてやっているのです。

最近では、「資産運用」という少し見栄えの良い言葉を使って
若者を中心に、詐欺まがいな事が増えています。

「資産運用だから、これくらいのお金になるよ」

と言って若者に多額の借金を負わせ
実際には全くお金が増えず
そのまま多額の借金を背負ってしまうケースが多発しています。

その為、SNSで「資産運用をやっています」というプロフィールを見ると
どこか胡散臭かったり

そもそも資産運用という言葉自体に悪印象を持ってしまっているのが
今の日本人の現状ではないでしょうか。


本来であれば、資産運用というのは
長期的に見れば高確率で資産が増えるものです。

各組織が出している、株や債券に関しての期待リターン(このくらいの利率が出るだろうという予測)もほとんどが+の値になっています。

正しい知識と正しい理解さえあれば
資産運用はだれでも資産を増やす事ができるものなのです。


また、資産運用として不動産投資を始める方も居ますが
不動産投資に関しても資産を減らす人が続出しています。

不動産投資というものは本来プロがやるものなのに
一般のサラリーマンなどが、借金をしてまで始め
上手くいかないケーズがほとんどです。


このように資産運用を正しく理解しておらず
逆に資産を減らしてしまう人が多くいます。

少し学べば改善できるものがほとんどです。

学んだ上で、理解した上で
Fxや仮想通貨、不動産投資をやるのは全然良いと思いますが
ただ闇雲にやるのは
資産をドブに捨てているような事です。

しっかりとした正しい知識と理解をしていきましょう。


今回の内容はここまでです。

復習すると

・Fx、仮想通貨はギャンブル性が高く、資産運用ではない。

・不動産投資はプロがやるものであり、素人がやるものではない。

・資産運用は本来やるべきものなので、正しい知識を付け
 しっかりと理解してから行う。



間違いなく、今の若者は資産運用を知っておかないと
苦労すると思います。

一緒に正しい知識を付けていきましょう!

今回の内容は福田猛さんの本
「プロがこっそり教える資産運用の始め方」というのを読んで得た知識です。
気になった方は是非チェックしてみてください。


ではまた!



あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。