見出し画像

~超集中力 実践途中経過~

先日超集中力の前半部分をお話しましたが今回はその前半部分で書いてあったことを早速実践してみたのでどのような効果が感じられたかシェアしていきます。

まず実践したことはウィルパワーを増やすために普段とは違った体の使い方をしました。
まず姿勢を正しくすること、丸つけをする時に左手で丸つけをすること。
あまり多くのことを一変にやろうとしても習慣にならないのでまずこの2つに取り組みました。

この2つを実践して感じたことは意識をすることでこの2つが集中モードスイッチをonにしてくれるな。
ということと、自分がどれだけ集中していたか分かるということです。

まず普段のまま勉強に取り組んでしまうとそのままの流れのまんま勉強してしまうのでついだらけます。ですが、勉強を始める前にこれらのことを意識するだけで「よりこれから勉強するぞ!」という気持ちになり切り替えることができました。

また、本当に集中している時はこの2つのことが勉強は意識できません。この2つを考えてしまっているということは集中しきれていない証拠です。
なので、終わった後に振り返ることができます。

僕が一番集中して取り組めた。と思ったのは何もない壁を目の前にして携帯を見えないところに隠した時です。
この時は終わった後にもうこんな時間が経ったのかと思うほど集中することができました。
机の上だとついモノを置きがちですが、視界から勉強するモノ以外全てどかすこともすごく良い手段だなと感じました。

今後自分で集中したい時は同じ環境を作ってスイッチを入れることを何度も繰り返して集中できる時間(ウィルパワー)を増やしていこうと思いました。

ぜひ参考にしてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?