見出し画像

統合失調症(トウシツ)でした

・頭の中の考えがぐるぐる止まらない。
・悪夢を見る
・不安感があって胸がザワザワする


こんなことって
誰でもあることですよね?


人間、生きていれば
悩むこともあるし・・・



と思って
自分の感覚や、感情に
フタをし続けて33年。




育児休暇から
復帰した部署で
どんなに一所懸命にメモを取っても

言っていることが理解できず・・・


何が重要で
何が重要じゃないのか?

その判断ができなくなって
(昔はできたのに)



引き継ぎしている
年下の女子社員からは
イライラされてキレれるし


いい歳して
理解できない自分が情けなくて


休日も、その仕事に関する
講座を実費で受けたり
お昼休みも本を読んで勉強したんだけど


ミスばかりで
仕事がまったくできるようになる気配がなくて
完全に自信喪失して


昨年、自己都合で
仕事を辞めました。


ただ、
自分が病気だという
自覚がなくて


・急に泣きたくなる
・食欲がなくなり1ヶ月で4キロ痩せる
・ご飯の味がしない
・幻聴がする
・悪口を言われてると思ってします
・頭の中の声が止まらない


そんな状態で
仕事をしていたので


会社にいるだけで
気持ちが悪かったし
あの時は、本当にキツかった。
(思い出して気持ち悪くなってきた)

==

私の父は、統合失調症で
子どもの頃は
母と弟と3人で大泉にある
精神病院へのお見舞いに毎週のように行っていました。



まだ小学校入学前だったので
私は6歳、弟は5歳。


母に買ってもらったヤクルトを半分こしながら
ぴったりくっついて歩いたのを
今でも鮮明に覚えています。



本当に
あの病院の雰囲気が怖かったなぁ。
奇声とかしたし、

変なテンションで話しかけられたりで
怖かったなぁ。



子ども時代に

「精神病院=怖い」というイメージと

「メンタルクリニックへ行くと
やばい薬を飲まされて
頭がおかしくなっていく。」と思っていたので
(父がどんどんおかしくなっていったので)



今でも、
クスリが怖くて苦手ですし

自分が統合失調症だなんて
まだ受け入れられていません。



でも、今日の朝
父に電話して今の状況を相談してみたら

「俺の遺伝だな。
 頭の中でぐるぐる思考が止まらないんだろ?
 不安感が押し寄せてきたりさ」と


父が子どもの頃から
どんな状態だったのか、
淡々と話してくれたのを聞いて



「あー、もっと早く言えばよかった」と
泣きそうになりました。



家だと夫や娘が
心配するから自由に泣けないんだよね


泣くのを我慢する時に、
息を吸いすぎて、奥歯を食いしばりすぎて
子どもみたいに泣けたら楽なのに。



昔は、被害妄想で
言ってないことを言ったと言って
包丁を振り回したりして
発狂していた父ですが


病院を変えて
良い先生と出会うことができて
最近では不安感や幻聴が収まっているようで



今と昔とでは
薬が進化しているのを実感しているので



少しずつですが
薬や病院に対する
不信感が減ってきています。




前回の診察で、
主治医の先生から、
「自立支援医療制度」を受けることを勧められたので

2月中には申請してみようと思います。



「自立支援医療制度」を利用すると
医療費が10%負担になるそうで
金銭的な負担がかなり軽くなりそうです。



さらに、
統合失調症の場合は
障害年金も受給できる可能性があるそうなので
一度、治療に専念するために
それについても先生に相談してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?