見出し画像

2023年の振り返り

note公式にて2023年の創作記録をまとめたレポートが作成されましたので、2023年について振り返ってみます。

よく読まれた記事

2023年によく読まれた記事は以下の通りです。

1位:幻の越美線未成区間(九頭竜湖駅~北濃駅)の攻略についての考察
2位:【続日本100名城スタンプ】137.福井城
3位:イギリスの温泉地バースで入浴してみた

2023年でよく読まれた記事

1位は、2022年7月に投稿した越美線未成区間に関する記事です。当時、越美線未成区間を辿ってみたいと思って調べた情報をまとめたものです。ニッチな内容なので一定数ご覧いただいているようです。2022年に越美線未成区間は横断できたので、いつか記事として投稿したいと思いつつ。

2位は、2022年12月に投稿した福井城に関する記事です。駅メモ!イベントで福井に行った時に巡ったものです。内堀の中に天守でなく県庁舎が建っている面白い城でした。正直、なぜ2位になっているかよくわかりません。2022年に福井城がバズったのでしょうか。

3位は、2023年2月に投稿した英国・バースに関する記事です。温泉に関するnoteの特集企画で投稿したものです。日本の温泉ネタが多いと思ったので、海外の温泉ネタとして上げてみました。英国駐在時のネタをちらほら持っているので、またの機会に記事として投稿したいです。

創作の記録

2023年の創作記録は以下の通りです。最低でも毎週一本の投稿を心がけて、2023年で継続できました。また、多くの皆さんにご覧いただき、4.7万回も読まれたとのことで、ありがとうございました。

投稿した数:77本
スキされた数:390回
読まれた数:4.7万回
増えたフォロワー数:39人

2023年の創作の記録

また、レポートにはございませんが、連続投稿記録を以下の通り継続中です。前述の通り、毎週投稿は継続中で今後も続けていこうと思います。

毎週投稿:52週連続投稿継続中
毎月投稿:14ヶ月連続投稿継続中

2023年12月の連続投稿記録

マガジンとしては、「日本100名城・続日本100名城スタンプ」が50本を達成しました。日本100名城と続日本100名城をそれぞれ25本上げましたので、合計200名城のうち1/4の50名城を達成しました。ただ、もう過去のストックがないので、これから城巡りしつつ更新していこうと思います。

「駅メモ!」のマガジンは40本を超えました。最新のデジタルスタンプラリーに行ったら記事を上げつつ、過去イベの記事も(需要はともかく自己満足で)上げていく予定です。

最後に

noteでの2023年の創作記録について振り返ってみました。2024年も毎週投稿はキープしつつ、皆さんに少しでも役に立つ記事を作成できるように頑張っていきます。皆さんに読んでもらえることがモチベーションになりますので、2024年もよろしくお願いします。

次の予定は京都イベント

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?