見出し画像

幻の越美線未成区間(九頭竜湖駅~北濃駅)の攻略についての考察

私は「駅メモ!」というゲームを遊んでいる関係から鉄道路線の乗り通しについてよく考えております。

効率よく路線を乗り通すポイントの一つとして「盲腸線もうちょうせん」があります。盲腸線は終点で行き止まりになっている路線です。

盲腸線は基本的に終点で折り返すわけですが、時間効率が悪いため、徒歩やバスなど他の移動手段を駆使して折り返すことなく移動できるように考えています。

盲腸線の中で最近気になっているのが福井県の「越美北線えつみほくせん」と岐阜県の「越美南線えつみなんせん」を結ぶ幻の「越美線えつみせん」です。今回は、「越美線」の攻略についての考察についてまとめる試みです。


越美線とは

越美線とは、福井県越前えちぜんの南福井駅と岐阜県美濃みのの美濃太田駅を結ぶ計画だった路線です。

現在は越前花堂駅えちぜんはなんどうえき九頭竜湖駅くずりゅうこえき「JR越美北線」北濃駅ほくのうえき美濃太田駅みのおおたえきが第三セクターの「長良川鉄道 越美南線」として運行されており、九頭竜湖駅~北濃駅の約30kmは未成区間となりました。

出典: http://www.craftmap.box-i.net/

越美北線は福井駅~九頭竜湖駅で約50km、100分の行程で、特に越前大野駅~九頭竜湖駅は2022年時点で1日に9本(越前大野行 5本、九頭竜湖行 4本)しかありません。

越美南線は美濃太田駅~北濃駅で約70km、120分の行程で、乗って折り返すだけでも半日かかります。

未成区間の横断方法

北濃駅~九頭竜湖駅までを横断する方法についてまとめました。

徒歩のみ

Twitterやブログでは、北濃駅~九頭竜湖駅を徒歩で踏破している方々がおりました。だいたい5時間以上はかかっているようです。

路線バスと徒歩を併用

九頭竜湖駅~前坂まえさか家族旅行村、石徹白いとしろ~北濃駅までは路線バスが運行されており、その路線バスを利用します。ただし、前坂家族旅行村~石徹白の約8kmは交通機関がないため、徒歩の移動となります。

出典: http://www.craftmap.box-i.net/

(1) 九頭竜湖駅~前坂家族旅行村
「大野市営バス 前坂線」が九頭竜湖駅~家族旅行村バス停で運行されています。バスは一部の便を除き電話予約が必要です。一日7往復ほどありますが、そのうち3往復は土日祝運休です。

(2)前坂家族旅行村~石徹白
この区間は路線バスを含めて交通機関が存在しないため、徒歩となります。距離は約8km、所要時間は2時間ほどとのことでした。

(3)石徹白~北濃駅
「白鳥交通 石徹白線デマンドバス」が石徹白の下在所バス停~北濃駅まで運行されています。一日3往復で、昼の2便は電話予約が必要です。平日・土曜日のみ運行で、日祝運休です。

路線バスを利用した記事は下記のように数点見つけられました。


観光ツアーを利用

近年、越美北線と越美南線をつなぐツアーが企画されており、そのツアーを利用する方法もあるかもしれません。2022年時点では下記のように企画されておりました。

大野観光バス(福井県)

出典: 大野観光バス

長良川鉄道(岐阜県)

出典:長良川鉄道

まとめ

今回は、福井県の「越美北線」と岐阜県の「越美南線」を結ぶ幻の「越美線」の攻略についてまとめてみました。

2022年に「越美線」の攻略で九頭竜湖を歩いた際、謎の小屋を見つけたので記事で紹介しています。よろしければ。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?