見出し画像

2022/3/9(水)いつものペースに少しずつ戻す

起床5時50分 35.9℃ 131-89mmHg 72.7kg

朝、食べたバナナのあそこが妙に長い。

予定より遅れて外出しいつものファミレスに入る。ファミレスのメニューが変わっていた。「昨日から変わりました」と近くの客へ説明する声が聞こえた。その客は店に置かれているアルコールスプレーをテーブルとイスに噴霧しおしぼりで念入りに拭いていた。

中央図書館で月曜日からの新聞を読む。日本の防衛強化や核シェアリングに関する記事が目立つ。でも、和平への主導的役割など恐らく担えない我々がやるべきことはウクライナへの人道的援助(食糧や医療の提供)しかないというのが現時点での自分の思いだ。

米『Rolling Stone』3月号に #ロニースペクター #Ronnie_Spector 追悼記事。聴くべき5曲も載っていたので早速サブスクで聴く。彼女がワン・フレーズ"Be my little baby..."と何度か唄うこの曲は知らなかった。

最後のアルバム(?)に収録のこの曲も良い。その声は若い頃とは違う渋いものだが、重ねた年輪を感じさせる味がある。

電車移動していつものお店に行く。TVKの特番チラシを渡す。ウラ面のリクエスト対象アーティスト一覧を眺めながらの話が盛り上がる。

生ビールにホッピー(追加ナカ3)とマカロニサラダ。そしていつものハンバーグにカレーのあたまをかけてもらう。世界中のカレーライスのライスをハンバーグに変えるべきと思うくらい美味しい。

早めの退店後、途中下車してラーメンを食べる。多くのお店でラストオーダー午後8時の期間が続いてるので途中下車してのラーメンは久しぶりだ。味噌が名物な店でしょう油ベースの期間限定ラーメンを注文する。サービスの野菜ジュースを飲んでから食べるラーメンは、あまりしょう油な感じがしないけれども、とにかく旨い。

帰宅後今夜もREGZAでタイムシフト視聴。
『髪とさまぁ〜ず(ゲスト:黒木華)』と『アド街ック天国(東中野)』を見る。

合間にWordle

早めに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?