見出し画像

2022/1/21(金)パイカル恐るべし

6時40分起床 

#はかせ日記 を読むとど忘れ話について書いてある。自分が記録するようにした”思い出せなかったリスト”と話がつながるのが面白い

一人の家で後片付けしながら、動画を見て、音楽を聴いて、メッセージ交歓に時間をかける。初めての相手と比較的丁寧にやり取りしていると気持ちが燃え、沸き立ってくる。

昼食にパンをつまんで外出する。終わったばかりの『ラジオビバリー昼ズ』をタイムフリーで聴きながら移動する。金沢文庫、追浜、金沢八景あたりを彷徨する。ラジコでTOKYO SPEAKEASY #関根勤#小堺一機 を聴く。この二人が揃えば、何時でも何やっても面白い。

電車移動して #カプセルプラス横浜 サウナ/カプセルを目指す。途中で #無印良品 に寄り、汗で濡れたシャツの着替えとして長袖シャツを買う。

サウナはいつも通りの熱さ。セルフロウリュ用の柄杓が銅色のものに交換されていた。開けられた3つの穴からアロマ水がきれいな筋を作ってゆっくりと流れ出す作りになっていて、ロウリュが益々快適になった。恐らくこれだと思う(↓)。

着替えていると、ブレザータイプの制服を着た若者4人組がやって来る。 #出会いに照れない の実践とばかりに「君たちは高校生なの」と話しかけると「そうっす。サウナーっす。いろんな施設行ってます」と言われる。サウナ室で彼らと遭遇しなくて良かった。

サウナ後の恒例になりつつある #魚参 へ。写真撮り忘れに気づき鰻肝串の残りを撮影する。

中華ー龍王へ移動。

無色透明で少し癖ある強烈な酒 #パイカル でシャックリしながら #ねぎ肉炒め を食べる。

パイカル(左奥)、ねぎ肉炒め、お冷(右奥)

パネルの向こう側も、斜め前もねぎ肉炒めを食べ始める。その様子を見ながら、カスクストレングスのウィスキーでしゃっくりが出たこと無いなとか、ウィスキーストレートでは町中華を食べられないのにパイカルなら良い組み合わせになるのは不思議だなど考える。

酔った勢いで某所から外出するが、使い物にならず。過程で会員証を失くす。

帰宅して今夜も #ドキュメンタリー 三昧。NHKプロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」を見る。

アニメをほとんど見ないし、 #エヴァンゲリオン は1秒も見たこと無いが、 #庵野秀明 の振る舞いとアニメ制作の様子を見て、こんな人とこんなブラックな現場で仕事したくないと思いながら見ていたが次第に引き込まれる。「『作れない』はあっても『作りたくない』はない」「死にたい、でも死ぬ前に痛いのはイヤ」などの発言をメモしながら、いつの間にか泣いていた。

ミャンマーについてのNHKスペシャルはまた明日見ることにして、夜のニュースを見たと思うが、記憶が曖昧だ。パイカル恐るべし。

【本日忘れたこと】
立ち飲み時の写真撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?