見出し画像

2022/1/23(日)外出せず、テレビ漬けが続く

7時10分起床 朝シャワー後に先週津波警報で放送が流れた回を含めて #ウルトラセブン 2つの回が放送される。第43回 #第四惑星の悪夢 を見ながら、娘に「子供の頃初めて見たとき、凄く怖かった」と思い出話をする。

その後も外出せずにテレビ視聴を継続

BOOKSTAND.TV 【実はロック好き・・・芸人永野】(BSトゥエルビ録画)
語り下ろしの自著について「僕はこんな言い方しません」を連発するので、見ているこちらがハラハラした。

東京藝大で教わる西洋美術の見かた(BS11録画)
期待ほど興味がわいてこなかった。最後に藝大の学生、教職員、卒業生の作品が展示され購入できる場所「藝大アートプラザ」が紹介されるのを見て「この番組、結局ステマだったの?」と思う。

BOOKSTAND.TV【三沢和子】(BSトゥエルビ録画)
映画プロデューサーであり映画監督森田芳光の妻である三沢和子さんがゲスト。宇多丸、三沢和子『森田芳光全映画』(リトルモア2021年)を買っただけで1ページも読んでいない自分だが、面白い回だった。

昼食の時間だが、お腹が空いていないので #赤福 をつまむ。試みにレンジで温める。温かいあんこが美味しいし、もちがビローンと伸びて楽しい。

もちビローンを撮りたかったが…

久保みねヒャダこじらせナイト正月SP(REGZAタイムシフト)
流行語大賞へのツッコミには共感する。熱海旅行はまあまあ面白かった。

バチくるオードリー(REGZAタイムシフト)
過去の自分が何も言えなかった状況、いまの自分なら言える。面白くていろいろ考えさせる企画。

「鎌倉殿の13人」「妹が生まれなかったかもしれない世界 ~出生前診断と向き合って~」などを妻、娘と一緒に見る。

ビートルズとインド(前編)(BSプレミアム録画)
ジョージの母親がジョージを身籠っていたときインド音楽を聴いていたというエピソードは知らなかった。

ラバーソウルでもききながら寝ようとしたが関ジャムのギター特集が放送されるのに気づき、リアルタイムで最後まで視聴する。

Ichika Nitoがギターをタップする様子を見て、Stanley Jordanを思い出す。

なぜわざわざこんな弾き方をするのだろうと思ってしまうが”強弱しか変えられないピアノと異なり、ギターはビブラートも様々かけられる、パーカッシブにも弾ける…”というIchikaの発言は腑に落ちた。でも、CharがClaptonのことを語り、弾く方が何倍も引き付けられるけれど。

クラプトンのプレイを聴きながら就寝。

【思い出せなかった名前】
篠原ともえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?