見出し画像

2023/12/24(日)有馬の馬券、年末挨拶、M1グランプリ

起床6:10 35.1℃ 157-98mmHg 朝風呂 

朝食はコーヒーでシュトーレンを食べ納める。

10:30、有馬記念の馬券を買いに行くと言って家を出る。

電話して午後の予定を決める。時間調整を兼ね、場外馬券売場へ50分ほど歩く。その途中に、たくさんの #サンタ がいた。

宝塚記念以来の場外馬券売場はまだ11時半過ぎだというのに結構人がいる。

1番人気の単勝を買い「自分らしくない」と思いながら、さらに30分ほど歩いてから電車に乗ると丁度良い時刻に目的地に到着する。

想定通りに年末の挨拶を終えて、立ち飲み屋に入る。

野菜天
アジ

15時に帰宅して、 #M1敗者復活戦 を見る。

毎年「こいつテレビに出して大丈夫か」と思わせる危険な雰囲気の芸人、あまりにもくだらない(褒めてます)芸人を見られるのが敗者復活戦の魅力だ。

そう考えながら、テレビに出始めた頃のビートたけしの危険な雰囲気やタモリのくだらなさを思い出した。

途中、テレビを2画面にして有馬記念も見る。ハズレを確認したあと、引き続き「新しい漫才の文体」はあるかな?と言う視点で敗者復活戦に集中する。

その意味で、最初に「ハゲが『あなた』『君』と歌うと無くなった髪の毛のことを歌っているように聞こえる」とネタを振ったあと、ハゲが歌い始めるだけで、そして最後には曲名を言うだけで爆笑を巻き起こした #シシガシラ の文体は決勝進出にふさわしかった。

昨夜のすき焼きの材料の残りで作ったすき焼き風のおかずなどを食べながら、18時半からの #M1グランプリ 決勝も真剣に見る。

シシガシラは敗者復活戦とは違う「言葉狩り」「コンプライアンス」ネタを披露し、受けず。残念だ。

審査員の誰かが言っていたが、1stラウンドよりファイナルステージで熱量が上がった #令和ロマン が優勝、同じペースで同じような笑いを取った #ヤーレンズ が2位、咀嚼するのが難しいネタをやってしまった #さや香 の3位は妥当だと自分なりに整理して、早めに寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?