見出し画像

【運動が続く人と続かない人のたった一つの違い】

「運動しても三日坊主なんです」
「今年こそ運動しようと思ったのですが、全然続かなくて」

というお客様、非常に多いです。

こうゆうお客様が口を揃えるには

「続ける根性がないんです」

けれど「運動が続く人は根性があるから続いてるのか?」というと、そういうわけではないです。
僕自身がそうです、我慢や根性はないけど運動は続いている(笑)

続くかどうかの1番のポイントは「やるべきことが明確かどうか」
これだけです。

運動が続かない人は「今日はどんな運動をしようか?」とみなさん悩むんです。

走る?
泳ぐ?
筋トレする?
そもそも運動より食事を変えようか?

みなさん色々考えます。

考えることって疲れますよね。

僕もそうですがいつも同じお店で同じ定食を頼みます(笑)

だから運動前に毎回あれこれ考えてると、もう運動自体が面倒になるんですよね。

つまり、運動が続かない人は「運動」が嫌ではなくて「考えること」が嫌なんです。

運動が続く人は、やるべきことが決まってる。

もしくはトレーナーがついていて、メニューを考えてくれてる。

後はやるだけなんです、あれこれ考える必要もない。

やる気がなくてもやるべきことが決まってるから、とりあえずやる。

この違いだけなんです。

整理すると

①どんな運動をしたら良いか明確にすることがまずは大切
②どんな運動をしたら良いのかわからなければ、専門家に相談する

パーソナルトレーニングのお客様はみなさん運動が続きます。

その要因の一つが「運動だけすれば良い状況」だから。

トレーナーがメニュー作成も、道具の準備も、体のケアもすべてやります。

つまりお客様は「運動に集中できる環境づくり」にお金と時間を投資されている、とも言えます。

運動を習慣化するには「面倒くさいを減らすこと」

そのためにまずはやるべき運動を明確にすること。

これが運動を習慣化する第一歩です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?