見出し画像

運動のやり方も分かってるのに、お客様がパーソナルトレーニングに通う理由

パーソナルトレーニングに通われるお客様って、運動のやり方がわからないわけではないんですよね。
運動のやり方がわからなくても、数ヶ月通ってれば分かるようになります。

「分かってるけど通ってくださる」

なんでかっていうと「最後の一押し」を必要としてるからです。
最後の一押しってウエイトのラスト一回二回をトレーナーが追い込む、ということではなく

このやり方でいいのか?
このまま続けていいのか?
フォームは合ってるのか?

そういうちょっとした不安や悩みを解決したいからです。

「このフォームのままで大丈夫ですよ」
「回数もうちょっと増やしても良いですよ」
「つま先、もう少し外に開きましょう」

僕らはこうやって微調整するだけです。
けれど、この微調整がお客様の安心や自信につながる。

今では無料でYouTubeやネットに有益な情報溢れてます。
「無料でそこまで教えちゃうの??」と思うような、有益なチャンネルもたくさんあります。

だからこそお客様も運動なんて無料でできるわけです。
無料で学んでも、それなりに結果も出る。

それでもパーソナルにわざわざお金を払うお客様がいる。

こうゆうお客様は最後の一押しを必要としてます。
それくらい「本気で体を変えたい!」と思ってる方達です。
どうせやるなら正しいやり方で徹底的にやりたい、と。

そういうお客様とセッションするのって最高に楽しいし、やりがいがあります。

てか今日は何の話をしたかったんだろう?(笑)

運動が続かない人の多くも、やり方がわからないとか結果が出ないということよりも「最後の一押し」をしてくれるサポーター(トレーナー)がいないからです。

1人でやってたら誰でも不安になります。運動を続けられるには伴走者(トレーナー)が必要です。

お客様は運動を習いに来てるわけではない、ってことですね。
安心や自信を得たいから通ってる。

僕らトレーナーは運動を教えるだけではダメなんですよね。
いかにお客様の感情を満たせるか、を意識できるかが大切だと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?