見出し画像

「売れるトレーナーの6つの特徴」


専門知識だけでは売れない

自分自身も大成功してるワケではありませんが、

15年以上トレーナーする中で

お客様が何を求めているのか

少しずつ頭の中でまとまってきました

さらには

ジム経営も8年目に入り

様々なスタッフと時間を共有させてもらいました。


その中で

売れるトレーナー
売れないトレーナー

両者には明確な違いがありました。


その違いは専門知識というより

もっと基礎的なところ


プロだから

専門知識は当然あるべき


けれども

専門知識が100あっても

売れない子はまったく売れないし

専門知識が70でも

予約待ちになるほど売れる子もいました。


どこに違いがあるのか

リストとしてまとめておきます ↓

1.笑顔でハキハキ話せる
2.自分のやりたいこと<お客様の求めてること
3.清潔な身だしなみ
4.「奪う」ではなく「与える」
5.前向きな声かけができる
6.自己管理できる

当たり前のことばかりですが

実際に自分自身ができているかどうか

ぜひ参考にしてください。

一つずつ解説します

1.笑顔でハキハキ話せる

最初から当たり前すぎることでごめんなさい(笑)

けれど結局これなんです


「表情は暗く無愛想」

100%売れません

絶対に売れません

どれだけ良いスキルあっても無理です


「ボソボソしゃべる」

これも絶対にNG

何言ってるか聞き取れない

こうゆうトレーナーさん結構多いんです

これはお客様に対して失礼です


「テンションを高くしろ」

というわけではありません

笑顔で聞き取りやすい話し方をするだけで良いんです


【テンションが高いか低いか】

これは先天的なものです

僕自身もテンションは全然高くない(笑)

高くする必要もないと思ってます


【笑顔で聞き取りやすい話し方】

これは後天的に伸ばせます

うちのスタッフも

無表情でボソボソしゃべる子が最初は多いんです

けれども練習すれば絶対に変わる

「自信がついたら話し方も変わる」

とよく言われますが、これは逆です

「話し方を変えるから自信がつく」

これが正解


聞き取りやすい声を出そうとするから

自然と自信がついてくる


そういう意味ではスポーツの声出しも

ちゃんと意味があるんです

イチロー選手でさえ

「練習での声出しは大切」

と言ってます

腹から声を出すから

活力も出るし自信も出てくる


トレーナーも同じで

話し方を変えれば自信がつく

自信がつくから結果も変わってくる


笑顔でハキハキと

今日からできることです

早速実践していきましょう

2.自分のやりたいこと<お客様の求めてること

ここから先は

2,444字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?