汚染土の再利用ですか……(河北新報)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000021-khks-soci

こんなニュースが流れた。そりゃ反対するさ。仮置き場の期限も守らないような人たちに言われてもねぇ。更に言えば、線量ってβ線だけしか測ってないでしょ?

α線は?もっとも危険な放射線なんだよ。検査しない理由は?
私は知っている。

α線がでるプルトニウムが検出されるのが怖いから。

当時「プルトニウムは重いから飛ばない」と報道された。しかしMOX燃料として使われたプルトニウムは……

飛びましたよね?

この報道にはものすごい圧力があったと聞きます。

更に言えば、セシウムだけしか検査してませんよね?

ストロンチウムは?

検査してませんよね?

検出されるのが怖いからですよね。

区長は「風評被害がひどくなるから反対」と言うかもしれないが、

実害ですよ。

「実害がでるから反対」

これが正しいです。

福島県のどこかに住んでいます。 震災後、幾多の出会いと別れを繰り返しながら何とか生きています。最近、震災直後のことを文字として残しておこうと考えました。あのとき決して報道されることのなかった真実の出来事を。 愛読書《about a boy》