マガジンのカバー画像

音楽懐古村

35
個人的なレコメンド 自分の半生で出会ってきた音楽を小出しにしますか。 個人的な思い出と音楽の混ぜ物でよければどうぞ。 コメントや感想大歓迎です。
運営しているクリエイター

#badly_drawn_boy

Badly Drawn BoyーA Minor Incident

何度もたびたびすいません。
お馴染みのBadly Drawn boyです。今回も映画about a boy挿入歌です。

たぶん自閉症の息子さんに向けた歌詞かな。そんな気がする優しさにあふれた歌詞と曲調です。
「それでいいんだよ」

そっと背中を押してくれる応援歌だと思っている。もし失敗しても「それでいいんだよ」

そんなことを言ってくれる優しさって現代社会にも必要な事ではないだろうか。

そんな
もっとみる

Badly drawn boy ーsilent sigh

以前もアップしましたが、こちらも映画about a boyからです。かなりマニアックな挿入歌ですが、音楽的なセンスは素晴らしいと思います。

天才というより奇才。

この世界とは違うどこかへ飛ばされていきそうな曲です。ただ水面に浮かぶ落ち葉がゆらゆら揺れている不安定さを想起させるリフ。しかし、それと同時になんとも言えない安心感に包まれる。

この優しいメロディに包まれてください。召し上がれ。

badly drawn boy ー something to talk about

about a boyという映画をご存じだろうか。前の記事にも書いたが、これも元々はNick Hornbyの著作であった。日本で紹介されたときは「男版ブリジットジョーンズの日記」というフレーズで宣伝された。しかし、自分から見れば「ブリジットジョーンズの日記」の作家Helen Fielding の作風はNick Hornbyとはまったく異なるものである。あまりヒットはしなかったが、自分は小説のときか もっとみる