見出し画像

日台をハックして生きていく

今日、台北に住んでいる日本人の友達と久々に会ってゆっくり話した。

話している時に日本と台湾で生活できる(している)人たちはかなり有利なのだと思った。

僕や今日会った友達のような状況に置かれている人でこの優位性を理解して恩恵を受けている人がいるのだろうかと言う疑問が浮かんできた。

と言うのも周りに同じような状況の人はそれなりに居るが、ゼロと言っていいくらい日本と台湾をハックして生きていると言う話を聞かないからだ。

一般的な人よりこの恩恵を受けることができる僕らは、後ろめたさがあったり、それ故に親しくないと話さないと言うことから僕の耳には届いていないと言うことなのか、もしくは全くそんなことは知らないか、だ。

せっかく有利な状況に置かれているので、それを使わない手はないと僕は思っている。当たり前だが合法的にだ。

僕がいくら頑張っても日本を変えることはできないし、台湾を変えることをできない、例え変えることが出来てもそれは地獄を見るようだろう。

それよりもこの両地の受けられる恩恵を上手く利用し生きていく方がよっぽど賢いし自分や周り仲間の為にもなるだろう。

同じ状況の友達にハックの方法をシェアするのも良いだろうし、違う国に住んでいる日本人の友人に話したら台湾とは違った面白い話が聞けるだろう。

この先自分がどのようなハックをして生きていけるか、なんだか楽しみになってきた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。