ChatGPTに小説食わせて画像を作ったときの印象

 幾つか健全小説を食わせて描かせました。

 やったことと言えば、小説をまんまコピペして、生成させて、そして突っ込み入れてリトライさせただけです。

ChatGPT

 以下、基本的に全文入れてます。

○メリーさんがきさらぎ駅で遭難して泣いてしまうだけの話

メリーさんがきさらぎ駅で遭難して泣いてしまうだけの話
メリーさんがきさらぎ駅で遭難して泣いてしまうだけの話

 この二つの画像は一発で生成されました。
 けっこうそれなりに行けるじゃん。

○レイヤーの彼女がマジで女神な件

レイヤーの彼女がマジで女神な件
レイヤーの彼女がマジで女神な件

 ラストで一緒に泊るシーンがあるんですけど、それの所為なのか蹴られ捲ったので、削除してトライ。

 こっちは最初髭の青いガリなおっさんと少女系だったし、もうレイヤーは美形、カメラマンは少しイケメンでって言ったら、幾らかマシになったけど、なんか知らんがスーツ姿だし。
 まぁ、ナントカカントカ、小説なりのシーンが生成されました。

○ドカ食いドラゴン部

ドカ食いドラゴン部
ドカ食いドラゴン部
ドカ食いドラゴン部

 一枚目が一発目で出てきたの。
 いや、ドラゴンの姿になってるやでーと突っ込むと、二枚目三枚目。
 餃子がイマイチ怪しいし、もっと日本風な中華料理屋イメージしてたけど、その辺詰めていくと時間が掛かりそうだなと思った次第。
 あと両親の「アメリカ人が想像する中国人」みたいな顔がまさにって感じだった。

○裁縫箱ドラゴン

 どうやろなぁって思ったら、やっぱりNGだった。
 AIってエロじゃない文言にもエロの匂い嗅ぎ取って、勝手に「コレは見せられません」やるから脳内ピンクなんだろうねと。

○まとめ

①少しでも匂わせっぽい部分があると弾かれる
②概ね一番最初の盛り上がりのシーンの画像が生成される
③一発目でそれらしい画像を作るのは難しいので、一度作られた奴に突っ込みを入れるのが最短ルート
④基本アメリカベースで考えていそう

○で、どうなの?

 面白いと思うし、何かの折に使うのはアリとは思う。
 だけど、現状AI画像使えない場所が多いので、うっかりとこういうコンテンツですって表に出すのは、少しばかり怖いなと思う。

 まぁ、反AI的な人に目を付けられるのが嫌だというのもあるけど。

 しかし、こういうのが本格的になると、挿絵ぐらい入れて普通みたいな話になりそうだなとは思う。
 いや、AIで想像できるシーンぐらいお前も想像しろよって思ったりもするのだが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?