見出し画像

美少女着ぐるみ界隈カメコ問題

 なんか昨晩辺りからこの話題出てきてない?

 何が元なのかは知らないけれど、要は電車の模型だとかきったねぇぬいぐるみ持たせて写真撮らせるなとか、親しくないのに馴れ馴れしくするなと言う話だ。

 まぁ、こう言う話は一般のレイヤーでも嫌ってほど聞く話し出し、その一つ一つは全く以て首肯する以外のことはないのだけど、まぁ、逆を言えば、カメコってこんな連中しかいないの? と思う所はある。

 美少女着ぐるみのアテンドは何度もやった事があるが、確かに頭おかしいとしか言えない連中が、しつこく付き纏ったりするのは日常茶飯事だ。
 と言うか、もっと言えばこういう連中は、アテンドを邪魔だと思ってるだろう場面にはよく遭遇した。

 深く触れないし、一々その事例を述べる事に意味はないが、まぁ"普通ではない"。

 アテンドやっている同士でも、まぁ普通に失礼な連中を何人も見掛けるし、ああ言う連中と一緒に思われるのは嫌だなぁって思うことが強くなった。

 アテンドや写真撮影を感謝してくれる人は沢山いるし、そう言う人にも恵まれているが、しかし何かと無茶をさせてダメ出しする人とか、礼の一つも言えない人にも数え切れないほど出逢った。
 この辺に関しても、一々述べていても無駄だが、「よくこんな事を人にしていて、友達沢山いるなぁ」って人をよく目にする。
 結局、僕はそう言う人にはナメられていて、彼等はセルフブランディングだけは一級なんだろう。
 そう言う人に、何かしら幻想を抱いた自分が馬鹿らしい。

 だから、何か華やかな活動とか写真とか映像とか見ても、美少女着ぐるみに全くと言っていいほど胸がときめかなくなった。

 勿論、現時点でも仲良くしてくれる人はいるし、そう言う友達とは上手くやっているつもりではある。
 だけれど、それでもって表に出て活動しようという気持ちは萎えてしまった。

 そう言う一連の事を考えると、カメコと言う存在に肯定的なイメージを持てないし、そして界隈の着ぐるみを着る側の人間も、概ね肯定的なイメージを持っていないのが察せられる。

 そしてもっと萎えさせるのは、意識の高いカメコのマウントの取り合いだったりする。
 こういう中で潰し合いをしていて、自分は偉いんだと人々に主張して回る姿を見て、こういう自己肯定感の低さに付き合うのは勘弁だと思うのだ。

 こういう、頭おかしい系のカメコ(なのか?)と自己肯定感低い系のマウント取り合いカメコなんかに混ざっていられるか? と言うのは、多分他の界隈でもあるだろう。
 カメコのこともそうだし、例えば撮り鉄の一件なんかもそうだろう。

 そして、こうしてそう言うモノを嫌悪する程度の感性を持ち合わせている人が抜ければ、そこに定着するのは、そのようなモノに嫌悪しないタイプの人間ばかりになる訳だ。

 人の前に現れないゴブリンだけが良いゴブリンだ。と言うのにも似ているかも知れない。

 別段、それを前提として自分がマトモだとか、自己肯定感が高いと言いたいわけではない。だが、そういう人間に混ざっている人間が、そうでない人間よりもマトモである確率が高いか? と言うコトを考えよう。
 朱に交われば赤くなるとも言う訳だし。

 実際、何処の界隈でも素行の悪い一団に付き合うことになった友達や同期が、どんどん行儀が悪くなっていくと言うのをよく見掛ける。
 着ぐるみ関係でも、異常な行動、異常な言動に交わっていれば、自分の精神もおかしな方向へとチューニングされるだろう。

 幸いなことに、僕には小説があり妄想がある。
 ぶっちゃけて言えば、妄想の中であれこれ考え、文字に起こす時間の方が、よっぽど有意義に思えるほどだ。
 勿論、友達からお願いされれば、撮影も吝かではないが、しかし、あれこれあって疲れすぎたのはある。

 結局、美少女着ぐるみの写真撮影がままならないと言うのであれば、自分たちで撮影するしかないだろう?
 それをアレコレ理由を付けて拒否して、じゃぁ、自分の望み通りの、自分がアゴで使えるカメラマンに出逢えるの? と言う話だ。
 じゃぁ、自分だって何かしら行動をするべきだ。
 自分も写真を学び、カメラを持ち、撮影する。
 そうして、カメラマンの大変さを知るべきだし、そうするなら、いくらかカメラマンに感謝も出来るだろう。

 と言うか、写真を学ばず、写真の善し悪しも考えない人間の選ぶ「よく出来た写真」ってまぁ、何と言うか……って感じではある。
 よりよい写真を選ぶセンスは、何だかんだでカメラを使うセンスから得られる。

 大体、なんで自分の持ってない技術をタダで使わせて、それで頭の一つも下げられない奴がいるのだろうか?
 そこが問題だ。

 美少女着ぐるみ界隈、もう三十年近くの歴史があるけれど、そう言う態度をとり続けてきて、一度も改めなかったからそう言う連中が蔓延ったんじゃないの?

 ご大層に「こういうカメコは来るな」と言うのならば、そうじゃないカメコが来たときはきちんと感謝すべきだろう。
 人に頭を下げられない人間は、要は幼児性が抜けない人間だ。頭を下げることを、自分の自尊心が傷つく行動だと思う。自分の中に自分の誇りを持つ人間は、誰に頭を下げようと決してその価値が下がることはない。

 だからカメコが少ない問題、解決方法は簡単だ。

 自分に何かしてくれた人には、素直に頭を下げろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?