見出し画像

「生成AIじゃないなら潔白はお前が証明しろ」と言うのを見かけたので

 なんかこう、ゲンナリしてしまった。

 「肯定と否定が4:6ぐらいだ」と言う書き始めに少し期待したのだけど、要旨は「(恐らく)プリキュアのAI疑惑に対して、公式はもっと早く公表すべきだし、絵師の名前を言わなきゃ納得いかない。潔白を信じられない」と言う内容だった。

 いやまぁ、今まで生成AI疑惑で様々な人が叩かれたけど、君たち謝罪しないじゃん? 謝罪しない上に次から次に無実の犯人見つけるじゃん。
 そんな中で、作家の名前なんて言ったら、あんたら何をするの?
 名前を言えば納得するの? 絶対しないよね?

 するような人は、きちんと謝罪してるよね? 今回の疑惑も謝罪しなかったよね? 潔白はどうあれ、口汚く罵ったことは謝罪すべきだよね?
 それが出来ないような人間の何を信じればいいんだよ。
 そんな人たちからクリエイターを守るのは雇用者として当たり前だろう。

 大体、世の中には推定無罪って言葉があるんだよ。
「やってない証拠がないから有罪」
 なんて許されないんだよ。
 罪があると言うならば、罪があると言う側が、その証拠を揃えなきゃならないんだよ。
 こんなの高校の倫理かそこらで習ってる筈だぞ?

 なんなんだよ反AI界隈は、常識の範囲の法律について知識もないし、学ぶ気もないけど、法律で人をぶん殴りたい態度ばかりだよね?

 例えば、非実在未成年の画像に関しては、実在していないから許されていると言う前提があるのに、AIだけ問題になるなんておちゃらけた話があるわけないだろう。
 「実在しない」と言う前提を一回でも動かせば、それは「AIだから駄目」から「実在を連想させるから駄目」まで一直線だけど、そうじゃないと言うのなら、どういう理屈で説明するのだろうか?

 この話を「AI過激派が表現の自由を盾にしようとしている」とか言い出したのには閉口した。
 反論の内容を読んだ? 読んで理解した?

 "消極的許諾"とか言う馬鹿馬鹿しい言葉だってそうだよ。
 原則禁止だよ。著作権の侵害だよ。それを文化の保護の為に黙ってるだけだよ。
 自分たちの二次創作はお目こぼしの上に成り立っているのに何だよ。
 挙げ句、「名前が発表されていないキャラクターはAIが描けないから手書きの勝ちだ」みたいな事を言って、下品なタイトル付けてる奴らはなんだよ。それ見て原作は喜ぶの?

 僕は絵を描かないし、まぁ最悪イラスト系の生成AIがなくなったとしても大きく困らない。
 だから幾らでも高みの見物は出来るよ。
 なんならディストピア好きだから、そうなったら面白いぐらい思ってるよ。

 だけど、反AIの言っていることが丸々実現したらどうなるか、自分たちの首を絞めていることにいい加減気付くべきだ。

 それで日本の創作界隈が荒廃するのなら、まぁ、それは自分たちで選んだ道だろう。

 その時の為に、彼らの馬鹿馬鹿しい所業を記録していくことにするよ。
 「AIに殺された」と喚き出す前に。

※挿絵はDALL·Eを用いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?