見出し画像

【 たび写真 】青森〜函館旅行記✈️ #01

2泊3日で青森~函館へ旅行しました!青森は初上陸、函館(というか北海道自体)は10年ぶり。
写真メインで、軽い旅レポートまとめていきます~!

新青森駅着~奈良美智と縁の深い青森県立美術館へ

新青森駅の食堂チックなお店で煮干し中華そば。久々のラーメンおいしかった〜
お麩が入ってました(東北あるあるなのか?)
タクシーで青森県立美術館へ。常設展(510円)だけでもかなり満喫できた!!おすすめです。
「あおもり犬」
青森にゆかりのある奈良美智作品たっぷりでした。
シャガール作のバレエ背景幕。巨大でした!
これかわいかったな〜
金魚ねぶた

林檎と珈琲のまち・弘前観光

奥羽本線に揺られて移動。りんごマークのJRかわいい。
「林檎と珈琲のまち」をテーマに、まちおこししているそう。
ここに絶対行きたかった!第八師団長官舎(有形文化財)を使ったスタバ
クリスマス感!中身見えないけど期間限定のラテもちゃっかり堪能。
スタバの前には弘前城。観光する時間はなかったですがお堀の紅葉楽しめました。
すぐ近くの旧東奥義塾外人教師館。ライトアップされてて夜も撮りやすかった。

ホテル着~夜の青森港ステキだった!

夜は青森駅近くの居酒屋さんで食べました。
夜の青森港、個人的にめっちゃテンション上がりました…青森ベイブリッジかっこいい。人気(ひとけ)のない夜の港、最高!この海を越えれば函館…ってのもロマン感じます。
後方にいる船もかっこいい。客船なのか?

初青森県、オフシーズンだけど空気もキレイでしっかり楽しめました。
あとは自分やっぱ港町好きだな~と思ったので長崎とかにも行ってみたくなりました…!

2日、3日目の旅行記もぼちぼちあげていきます。
最後まで読んでくださりありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?