見出し画像

【 たび写真 】青森〜函館旅行記✈️ #03

2泊3日の青森~函館旅行、ゆるレポート#03です。
#01はこちら / #02はこちら

旅の最終日です!
念願の海鮮丼が食べられてだいぶハッピーな締めくくりでした。

五稜郭公園!函館の景色と秋を満喫

五稜郭タワーから五稜郭公園を一望! チケットはコンビニでの事前購入で、100円安く変えました。
「五稜郭」の名は、近世ヨーロッパ式城郭の構造に見られる「稜堡」が、五箇所に設置されていることに由来するそう、ふむ…。
函館の街並みを一望。 一般住宅のつくりや雰囲気に、港町や函館の風土を感じられる気がします…。右下には六花亭!
公園内を散策。紅葉を楽しめて幸せ!北に遡って紅葉狩りしたのは初めてかもしれません。
六花亭五稜郭店。設計かっこよかったです!可愛いボールペンなど買って帰りました。

どんぶり横丁で海鮮丼~グッバイ函館

函館ベイエリアのどんぶり横丁へ。朝市やってるエリアだと思うんですが、昼過ぎまでやってるお店が多め。そういうもの?
馬子とやすべさんで、サービス丼1,750円。
ウニにいくら、ネギトロ、エビ、サーモンの5種で、全員めちゃうまでした!!特にウニのおいしさ際立ってました。次の旅では豪勢にウニイクラ丼を頼みたいです。
函館駅からシャトルバスで函館空港へ。 16時くらいの空港からのぼんやり夕焼け。
飛行機離陸後の機窓から。水平線が見たことない色してました。

青森~函館旅 所感まとめ

● 思ったより寒くなかった
あまり北へ旅行に行かないのもあり、「11月の青森・函館なんて雪降ってんじゃない?」まで思ってました。でも、今回の旅では体感的には東京の12月初旬〜中旬くらいの気温。私はヒートテック+セーターにトレンチコートを着て、夜用にインナーダウンがあれば安心、くらいの寒さでした。

●「景色」「風土」「歴史」を感じる旅は楽しい
例えばですが「夏に沖縄行ってシュノーケリングして国際通りで飲んでリゾートホテルにも泊まって…」みたいな、ばりばりの観光旅・バカンスでは今回なかったと思います。そして青森も函館もどちらかというとオフシーズンです。

その分、町歩きして風景を満喫したり、「こういうつくりの家が多いな」とか観察したり、風土・慣習的なものでほかの地域との違いを考えたり、土地土地の歴史に思いを馳せたり…ということを丁寧に楽しめてよかったです。例えば、「函館のお家には煙突あるな〜暖炉があるのかな」とか。

★青森~函館旅行 食事・観光リスト

めぇ(青森)
青森県立美術館(青森)
スターバックス弘前公園前店(青森)
旧東奥義塾外人教師館(青森)
鮮酒房 壱乃助(青森)
喫茶マロン(青森)
津軽海峡フェリー(青森〜函館)
ラッキーピエロ(函館)
金森赤レンガ倉庫(函館)
きくよ食堂ベイエリア店(函館)
五稜郭タワー(函館)
五稜郭公園(函館)
馬子とやすべ(函館)

ゆる旅レポ、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?