隠れた名曲~桜坂の裏側~

カップリングというのは時にメインの曲よりアーティストの思いが詰まっていることがある。

福山雅治の桜坂はおそらくほとんどの人が知っている曲だと思う。音楽番組の”春うた特集”、”桜ソング特集”などで入らなかったことがないくらい有名な曲で彼の代名詞と言っても過言ではないこの曲は実は本人にとっては”2番手”だった。

DRIVE-IN THEATERでくちづけを という曲がある。これこそが桜坂のカップリングなのだが、もともとウンナンのホントコ!内のコーナーである「未来日記」の2代目テーマソングのために作られた曲で福山が桜坂とこの曲を両方を提出したところ桜坂が選ばれたという流れだったそうだ。

このコーナーの初代テーマソングがサザンオールスターズのTSUNAMIだったため違うテイストの曲がいいのでは、と思い作られたこの曲は明るくワクワクするような曲調でまさにドライブを楽しんでいるような気持ちになれる。

なぜこの曲について急に書こうと思ったかというと、最近感染防止のためドライブインシアターが人気だという記事を読んだからだ。正直、日本にそのような施設があることは今回まで知らなかった。自身は行ったことがないが特集などを見ていると車という一種の個室で大きな画面の映画を見るというのも雰囲気が出てよさそうだと思う。映画館のだいご味でもある周りと一緒に笑ったり泣いたり驚いたりすることはできないが、やはり家のテレビやパソコン、スマホの画面で見る映画より大きい画面で見る方が”映画!”感が出るなあと思うので新しい(?)映画の干渉方法としてもっと全国的に広まればいいと思う。

ちなみにこの曲はライブで演奏される頻度が低いため2018年末の冬の大感謝祭で初めて聞いた時会場の盛り上がりがすごかったのを書きながら思い出した。

早くライブ行きたいなあ。


はじめまして、まだまだ勉強中の学生ですが良かったらサポートしてくださると助かります!